見出し画像

吉祥寺で行列巡り

早起きしたある日。
私にとっての早起きは、7時より前に起きたら、そうなる。

この日は5時台に目が醒めてしまった。
醒めてしまったというか、醒めた。
毎日飲んでいるヤクルト1000の効果なのかな?
って、平日は早起きしていないのだけれど・・。

せっかく早起きしたので、朝ランに出かけることに。
しかも、どうせなら、早朝にしかできないことをしてみよう。

ということで、自宅から吉祥寺にランニング。

井の頭公園の緑が眩しい。
これ、まだ7時くらいなんだけどね・・もう暑い。
途中、見かけた大型トレイラーの運転風景。
私なら、建物幾つかぶっ壊しそうで恐ろしい。
日差しの厳しくなってきた、どっかの川。

そして、吉祥寺に到着!
今日は「小ざさ」で羊羹を買ったる!
ひとり3本まで、先着50名ということで、走ってきた甲斐があったかな?

7時30分くらいの段階で、20名ほどが並ぶ商店街。
八百屋さんの準備中、というのも早朝の証拠。
無事に引換券をもらい、夕方また来よう。
取り敢えず、腐るものではないし・・
上限の3本を予約しました。

では夕方までは何をするか・・。
一旦電車で帰宅し、シャワーを浴びて、家人と下北沢で待ち合わせ。
最近、古着にハマっている家人の買い物に金魚の糞をすることに。

美容院の前の水辺が涼しげ。
こういうのを見ると、水風呂が恋しい。

そして、サウナハットの有名店も見てみようと思ったら、もう閉まってる・・。

私は古着ならCHICAGOが好きなんだけれど、ホスピタルパンツというよく検診とかで着る、あのゆるゆるパンツが売っていて、ちょっと心動かされる。
そして、家人は20件近くを回ったそうで、歩き疲れて吉祥寺に一緒に向かう。

ねこも熱いよねえ。
うん、私も熱い。

そして夕方18時半!
実は羊羹のあとに、こちらにも30分ほど並んでいたのです。
吉祥寺の行列といえば・・の二大巨頭、かどうかは知らないけれど、「挽肉と米」でも、朝9時頃から当日のランチ・ディナーの予約ができるということで、予約していたのですねえ。

満席札の出ている店頭。
家人にも褒められてよかった。

いざ、入店!
席に着くと、真ん中のキッチンコーナーを囲む形で、個人のスペースが用意されていて、真ん中で焼いてくれたハンバーグを、一つずつ目の前に供される、というシステム。

ドリンクやたまごかけごはん用のたまごはお好みで。
じゃじゃーん!
席にも炭が置かれているので、保温されています。
席の引き出しには、お肉のおともの紹介があり、
ひとつずつの味変も楽しそう。
そして、ごはんがお代わり自由というのも
嬉しいポイント。
ふたつめは、お店のおすすめ、鬼おろしでさっぱりと。
みっつめはたまごかけごはんと一緒に。

ここ、早起きできたらまた絶対に来たいお店。
家人も大満足の美味しい、楽しいお店でした。
羊羹の感想は、また後日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?