見出し画像

新宿区 柏湯

2022.4.5.

残業してしまった仕事終わりに、今日は大久保へゴーウ!
実は今回の銭湯、以前伺っていたのにnoteでアップがされておらず、再訪したのでした。

ただお風呂に行くだけでは・・ということで、「東新宿」から新大久保クルージング。
ここは「イケメン通り」っていうんだって。特に気になるイケメン、ソン・ガンやヒョンビン似の方々はいなかったけれども・・。

画像1

そして、韓国ドラマを観るにつけ、気になっていたこのお酒!チャミスルっていうのかな、今日はスーパーでマスカット味を見つけたので、カクテキとともに購入。ついでに、キンパとチヂミも買ってみたよ。

画像2

おおお!ヒョンビンと一人挟んでソン・ガン!こんな靴下まで履いてしまったら、本当に沼人になってしまう・・。500円なのでかなり迷ったけれど、通過しました・・。

画像3

そして何やら怪しげな看板を通り・・。

画像4

怪しいお休みどころも通過して・・。

画像5

明るい通りに出ると安心感があるけれど、着きました!!
ビル型銭湯ですね。

画像6

正面入ると、ここに乾燥機・・。
不思議な入り口です。

画像8

そしてがると下足箱があり、その奥がフロントロビースペース。

画像7

フロントの女将さんに、例によって回数券でお支払いしつつ、前にもいただいた記憶もあるけれど再度スタンプをポンと押していただく。

脱衣所にはひっぱられ棒。ああ、記憶が蘇ってきた。
前回こちらに来た際、お風呂上りに逆上せてふらついて、親子連れに心配されたのだった。こんなふうに、記憶はモノと結びついているんだね。

浴場へ。正面にはモザイクタイル絵で、近未来的な何かが描かれている。星新一みたいな、といえばよいだろうか。
手前にカランと立ちシャワー三基、湯船は左からジェットバス、謎の白湯、ジェットバス、ここまでがあつ湯。そしてややぬるめのお湯でバイブラ湯、白湯、謎のシート、水風呂のレイアウト。

東新宿からほっつき歩いて汗もかいたので、水風呂がきもちいい!そしてここのジェット、結構あたりがいいんだよなあ。
すると母娘さんが「こんばんは」と来店される。娘っ子は、昔懐かしい「たま」の知久さんのような髪型で、ちょっとかわいい。熱湯に難航されていたので「お水で薄めてもいいですよ、今日熱いから!」と今日で二回目の訪問のくせに、常連ぶる私。荒ぶる。

さて、お風呂上りには、ひっぱられ棒で身体を伸ばし、いざ事情聴取!
現在ご主人が三代目で、初代は新潟県のご出身。初代のお子さんたちが数軒銭湯を経営されていたが、残っているのはこちらのみだそう。一年ほど前に区内「梅の湯」が廃業したが、そちらはご主人のおじさんの銭湯だったそうだ。

外に出ると、ここに煙突。はじめて見る光景でうれしい。

画像9

帰宅中に通りがかったドラッグストアで、「たべっ子水族館パック」を捜索するも、ない・・。店員さんにお訪ねすると、「これ美味しいですよね、私も好きです」とか「こちら、発注はしているのですが、数週間入ってこなくて・・」とのこと。そうか、私が人気に火をつけてしまったか・・。

画像11

帰宅して、お酒をこっそりゴクリ。んん!んまい!と、半分くらい飲んじゃった。

画像10

夕ご飯は、今日も茶色濃い目。
キンパ、チヂミ、カクテキ、キムチスープと韓国尽くし。いい日だなあ。

画像12

お遍路番号 新宿 10
住所 〒169-0074
新宿区北新宿4−3−7
電話番号 03-3371-4106
ホームページ
アクセス 中央線「大久保」駅 徒歩7分
休日 水曜 ※掲示によると他にもお休みあるみたい
営業時間 15:00−24:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?