見出し画像

調布市 神代湯

2022.9.23.

葛西橋サウナクラブのメンバーに高尾山を堪能してもらった後は、私のお気に入り「磯沼ミルクファーム」へ。ここには仔牛から親牛、羊までいて、赤ちゃん牛がめちゃくちゃかわいく、小学生の姪っ子も我が家の家人もお気に入りなのだ。
小学生、そして私と共通点の少ない家人、そんな人たちが喜んだとしても、部員の面々が喜んでくれるかやや自信はなかったが、西東京を知ってもらうためには止む無し。牛は嫌いになっても私は嫌わないでください、そんな思いで引率。

この子はなんと、産まれて1週間ほど。
かわいすぎる!
この子はもうちょっと大きい、ホルスタインかな?
身体は大きいけれど、まだ赤ちゃんみたいでかわいい。
この子はジャージー?
暴れん坊でかわいかったなあ。
あちこちきょろきょろしていて・・
前脚でウンチをポコポコ蹴ってくる・・。
憎らしいけれど、愛らしすぎる・・。
また来るね!

以前は仔牛の散歩とかもできたのだけれど、たくさんの牛たちと赤ちゃん牛たち、めちゃくちゃかわいくて、時間を忘れて触っていたら、みんな棒立ちでこちらを見ていた。

では、ほんとに、またね!

また雨が少し降ってきて、いつもは草原でぶらぶらしている羊たちも、雨宿りをしながらお昼寝中。

どうやら牛よりサウナがいいらしいね、さあ行きましょうか。
部長調べだが、今日牧場のショップがオープンしたそうで、ケーキやソフトクリームが買えるみたい、初日だからかかなり混んでいて、今度またじっくり来てみたい。

そして電車で神代湯へ。
かれこれ片手ちょっとのサ友たちをホームに送り込んできたが、今日のみんなはどう感じるのだろう。
どきどきしながらも、いつも通りサ室ではテレ朝の番組を視聴。「捜査一課長」から「相棒」へ。開店直後の常連さんばかりで、場所取りがお盛ん。若干プレッシャーをかけたつもりだが、あんまり効かなかった。もう少しいいコンディションでhiromiさんとすみかちゃんには入って欲しかったが、またいつか、夕方に来てね。
サウナ後の水風呂、露天も二人とも楽しんでくれたようで、ちょっと感極まる。極まりついでに日替わり湯「紫根湯」の色と香りに癒される。この香り、ユッカの次に好きだな。
ああ、やっこさんたちにユッカも体験してほしいなあ。とにかくまた来ておくれ。

お風呂上がり、私は待ち合わせ時間を1分すぎてしまったのだが、みんなはビールをロビーで飲んでいたみたい。美味しいよね、ここの、美味しいんですよ。
そしててくてく10分ほど歩き、つつじヶ丘の台湾中華料理店に。私はよくテイクアウトをするお店なのだが、すごく美味しいというわけでもないのだが、ほかにあまり選択肢のない町なので調布市民を代表して申し訳ありません。でも、反省会ありきの登山なので、飲み放題とお料理で疲れを癒す。

すみかちゃんも船を漕いでいたけれど、私も何度か意識不明の寝落ちをしてしまった。緊張していたんだろうね。


そして部長、hiromiさん、すみかちゃんを見送り、残ったメンバーでカラオケに。
前回参加させてもらったカラオケが最高に楽しかったのだけれど、今回も楽しかった。自宅で家人に鬱陶しがられつつも歌練習してよかった。

楽しい夜でした。また持ち込み企画します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?