見出し画像

盗難届と遺失届

2024.4.19.

物々しいタイトル・・。
思い出してもぐったりするのだけれど、自戒を込めて記録しておきたい。

昨晩、仕事帰りに銭湯に行こうかなと思いながら、雨も降っているしなあ、とお風呂道具を会社に置いて、読書しながら帰宅の途へ。

ここのところ、新年度の講座や週末のテコンドー、家族のあれこれや猫のお世話でぐったりしていて、夢中に慣れる読書時間。
ふと気づくと乗り換え駅を越していて、あらあら疲れちゃってるねと思いながら、戻る電車で揺られて最寄駅へ。

そのまま帰宅すればよかったのだけれど、昨日の残りを使って野菜炒めか焼きそばでも作るか、と自宅とは明後日の方向のスーパーへ向かい、焼きそば、カット野菜、安くなっていたアイスクリームをカゴに詰め、レジへ。

会計では1000円ちょっと過ぎる目論見も、986円だったので、お!ラッキーと思いながら、サッカー台でカゴからエコバッグに商品を詰めていく。
この時、現金決済をしていたので、財布を台に置いてしまったのが運の尽き。

荷物を詰めたエコバッグ、カゴを持って出口に向かい、カゴを片付けて自宅方向に向かい、コンビニで2人分アメリカンドッグを買って、家に着いたのが20:40。
アメリカンドッグ買ってきたよーと家人にいいつつ、アイスクリームを冷凍庫にしまおうとエコバッグから商品を出しながら、アレ?財布どこだっけ、と探しはじめるも、エコバッグにも背負っていたリュックにもなく、アレアレ?と焦りはじめる。

20:44にさっきのスーパーに電話し、かくかくしかじか連絡するも、見当たらないとのこと。まあでも、行けば見つかるだろう、とチャリで雨の中スーパーまでそのままの格好でリュックをおろし向かってみる。
20:52頃に到着し、店員さんに駆け寄り話すと、さっきのお電話の方とも連携が取れていて、見つかっていないとのこと。もしクレジットカードなどがあれば止めた方がいいことを聞きつつも、心ここにありすぎていて、おろおろしていると「防犯カメラ見てきましょうか?」といっていただき、縋るようにお願いする。

待っている間にクレジットカードを止め、20分ほどサッカー台をうろうろしながら待たせてもらい、途中、買い物時に着ていたものや持っていたもの、リュックの色の確認依頼があり、さらにもう少し待つ。
21:30頃に防犯カメラを見てくださった店員さんが戻ってらして「レジと防犯カメラには多少時差があるが、防犯カメラで20:23にお客様がサッカー台で荷物を詰めた後、黒い財布が置かれていて、後から男性がその財布を持っていった」との報告を受ける。「個人情報保護のため、お客様にはお見せできないが、警察官の同行があれば捜査資料として見ることはできる」とのこと。

この後警察に行くとお伝えし、お礼を伝えて交番へ。
パトロール中だったようで警察官がおらず、入り口の電話でかくかくしかじか伝えると、警官が戻るのでそのままで、と指示を受け、クレジットカード停止の続きをしながら、心許なく待つ。

21:30頃から少々待ち、その後22:25頃まで事情調査を受ける。
警察官は定年間際と思われる年代で、盗難か遺失かを確認され、迷いながらも遺失届をすることに。
置いてしまった時間帯から帰宅、防犯カメラの件まで落ちついて話した。
警察官曰く、カバンから抜かれたのは盗難だけれど、置いたものを持っていった人が盗難したのか、どこかに届けるのかはまだわからない、どちらでも届を出すか、その違いなどもざっくり説明を受けた上で、確実になくなったきっかけは私なので、遺失物届を選択したということだ。
警察官からは、窃盗の場合、翌日などに見つかることも多く、すぐに必要がなければ運転免許証やマイナカードは一週間後の連絡が手続き的にいいのでは、とのこと。

気力も無くなりつつ、家のこともあるので弟にも連絡し、這々の体で自宅まで戻り、家人にかくかくしかじか話し、今度はキャッシュカードの停止を試みる。
クレジットカード、キャッシュカードはさておき、現金をたまたま多く入れていたアンラッキーさ、銭湯回数券やあれこれも入れていたことをさらに傍においても、マイナカードの手続きがクソ面倒なことを想像しただけで憎悪が感じられた。

家人曰く、遺失届と盗難届の違いを鑑みると、今回は後者にすべきだ、ということで、私が銀行と連絡をしている最中に家人から警察署に電話をしてくれて、かくかくしかじか話をつけてくれ、もう一度交番に、今度は一緒に行くことに。

既に冷めてしまったアメリカンドッグを齧り、23:30頃交番に到着。
先ほどの警察官が本部に連絡しながら遺失届に書いた調書を盗難届のフォーマットに転記すること、所要時間は約2時間。
ここが、辛かった。

警察官の身の上話も要所要所で挟みつつ、明朝7:30頃お宅に伺うとのことで、深夜ということもあり、一旦帰宅。
盗難届に変更した方がいいと力説した手前、電話の向こうの刑事さんは交番でも警察署でもいいといわれたそうだが、近い方を選んだことを悔いている様子。いや、いいんだよ、あなたがいてくれるだけ、どれだけ心強いか・・。

帰宅後、家人も冷えたアメリカンドッグを食べ、ササっとおやすみなさい。
私自身は、出社したこと(出社していなければ、財布ごと持ち運ばなかったはず)、銭湯に行かなかったこと(行っていればなくさなかったはず)、調理をしようと思ったこと(思わなければ、コンビニでスマホ決裁したはず)、スーパーで現金決済したこと(していなければ、財布を出さなかったはず)と、思っても詮方ないことばかりが頭の中をぐるぐるぐる。

たまたま、実家のあれこれで入っていた大金、これまで集めて忘れていたポイントカード、お風呂の回数券・・と、本当になんだかな・・と哀しくなってしまった。

今朝は今朝で、きっかり7:30に交番からの電話で起き、その後に警察官が来宅しサインをして・・という目覚め。

週明けの監視カメラチェックや交番・刑事とのやり取りなど、進捗があればご報告します。
ぐったり・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?