板橋区 湯〜ハウス
2021.9.5.
日曜日の今日は、結構忙しい。
と書いている(更新している)今日は10/1なのだけれど、段々ストックが減ってきたので、そろそろハシゴも増やしていかなければ、なんて思ってもいる。
ということで、9/5に戻り、今日は板橋区「清水湯」で忘れ物をピックアップし、「湯~ハウス」で東京銭湯フェスティバルの景品(手拭い)を受け取り、夜は赤坂で夕飯の予定。
今日も走るよ、「初台」駅からランニングスタート。先週も走ったコースをおさらいするので、迷わず走ることのできる算段。
前回も見つけた、ラーメンの自販機。
「つじ田」のつけ麺もあるのね!
いずれ食べてみたいなあ。
しょっぱなにこんなの見かけちゃったものだから、山手通りを走りながら、お風呂の前にラーメンを食べようと決意。
偶々通りがかった「No11」の前には、20名強の行列。人気店なんだね。今日は別のお店にしよう。
狙っていた「リッキー」というラーメン屋さん。「清水湯」のすぐ手前で、15時までの営業ということで急いで向かったのだけれど・・。
がーん!本日は14時までの営業だったとのこと・・。
気を取り直しつつ、「初台」から11.5km走った末、「清水湯」に到着。
忘れ物のお風呂セットは取っておいていただいていたので、ピックアップして、「湯~ハウス」まで3kmほどランニングは継続。
道すがら、ねこさんとも出会う。
全く懐いてくれなかったけれど。
上板橋近くの商店街を走っていると、何とも懐かしいものが。
小さいころ、乗りたかったよね、こういうの。
そして、テレビで観たことのある、大盛飲食店。
「花門」は赤字覚悟のお店で、イランご出身の店主さんと日本人奥様のお店。最近は大盛のニーズは私自身にはないので、テレビで観ているだけでいいかな・・。
高校時代、大学時代はそれはそれは食べたものでした。ある日はモスで3000円、ある日はラーメン替え玉6回など。まあ、もうそこまでの気力食欲体力はないけれど。あ、体力はあるか。
計測ミスで1km省かれていたので、14.5kmを完走し、銭湯に到着!
東京銭湯フェスティバルの景品の手拭いを・・のつもりだったが、フロントで「配布数終了」ということが判明。ががーん。
でも、ランニングの後のさっぱりのため、入浴しますよ。
水風呂でリフレッシュもできるし、炭酸泉でほっかほかになることもできるのは、前回の訪問時に証明済み。お風呂上がりにも泡がしゅわしゅわしているような感覚が残って、サウナはないけれど、身体の温まりが長いこと続き、この時期はちょうどよかった!オノマトペでいうと、伝わりにくいと思いつつ、「たふたふ」というイメージ。
この後は、赤坂で待ち合わせの家人と合流し、夕飯の予定!
さあ、手拭いは自宅近くの「富の湯」でいただくことにしようか・・。
後に家人に訳を話し、理解を得てみよう。無理だと思うけれど・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?