見出し画像

江戸川区 イーストランド

2022.11.1.

今日は涼しい、で間違いない。
となれば、ランチも身体を温めるものにしましょう、と「MUN」へ。
ごはん、唐揚げ、サラダ、プルコギ・・。

そして、あっつあつのスンドゥブがついて、1000円前後!
私は三元豚チーズにしたので1100円だったのだけれど、めちゃくちゃお値打ちで美味しいので、おすすめ!

仕事を定時で終え、船堀御三家のラストに行こうか、篠崎の濃いのに行こうか迷いつつ、こちらに。
家人も帰りは遅くなる、ということだったのでちょうどいいね。

今日もクーポンを使わせてもらいましょうね。

そういえば、前回の江戸川区銭湯ラリー陥落は16日だったようだが、その時の私はもういない。一軒一軒を違う意味で味わいたいので、念のため前回の訪問記録を見てから。

褌締めるとかバカいってるが、都内を巡る中でも、ここはお客さんの圧がかなり強く、団体戦でもあった。
場所取り、サ室おしゃべり、いずれも店員さんが注意しても音沙汰なしなのだ。こういう場合は、私も大人なので、ルールは守りつつ、あちらの懐に入る戦術を試してみよう。

こちらはフロント式。こじんまりとしていて、小綺麗だね。
MOKUタオルもロゴなしだけれど売っています。
フロント横には待合スペースも。
こんなにきれいにしているところって、珍しいかも。

先ずはサウナ。
テレビの位置がアレなのだが、テレビ最優先なので一段目の常連さんを越えて真正面に迷わず行く。
既に4人ほどいて、リモコンはサ室外にある。
大人の端くれとして、1巡目でチャンネルを替えることは流石にできない。皆さん「オモウマい店」を観入っており、隙があれば「家事ヤロウ!!!」に替えるつもりだが、先ずは様子見。
前回同様に噂話中心に喋っているが、これも勉強と思おう。

勉強のし過ぎは疲れるので、炭酸泉でゆったり。
私調べだが、都内で一番強い炭酸で、三角湯船の直角コーナーがベストポジション。
木枠に頭を乗せて脚を伸ばすと、すやすや眠れる。
お隣の姐さんも寝ていたので、起きた頃に頭の乗せ方に関するおしゃべりも楽しい。
ちなみに、19時台の一眼見れば(ヌシだね)とわかる姐さんなので、この人を味方にすることをおすすめする。

そしてジェットが、「横っ腹部門」で都内一強い!ここは内臓抉る系ともいえそう。
ちなみに「背中部門」だと、喜久の湯ね。

そして、軟水といえど、とろみがなく、洗い上がりが心配にならないのもいいね。

半露天に出て、左手をご覧ください。
二畳間くらいの完全露天にイスがあり、締め出された雰囲気を楽しめる。
締め出されたといえば、小学生くらいまではよく弟と喧嘩して、外に出されたな。
出される時って、靴履く間もなくつまみ出されて裸足なんだけど、ここでは裸。裸よりは恵まれていたなと、親の優しさを感じる。

結局、チャンネル権は獲得できなかったが、先週「庄楽の湯」で生姜焼きの話をした人の一人がいて、ヌシ二人目も味方に。
どうやらこちらがホームらしく、客層について先週余計なことをいわなくてよかった。

水風呂もいい。
ひんやり、そして、軟水というよりは硬水の肌触りに感じるが、炭酸泉との交代浴だけでもいいね。

結局何の成果も残せなかったが、江戸川と七福神の判子をもらい、二時間じっくり過ごして改めていい施設だなと思ったので、本当におすすめ!
炭酸泉のヌシさんによると、20時以降はかなり混むそうで、まあ、時間帯にもよるけども・・。

この闇夜に浮かぶネオンがいい。
哀愁あるよねえ。
哀愁の余韻に浸っている余裕はなく、
ここから我が家は80分ほど先だ。
さあ、頑張ってお家へ帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?