見出し画像

杉並区 湯の楽代田橋

2020.02.21

素足でうんこ、踏めますか?

答えは、NO! である。

踏むか踏まないか、選ぶようなシチュエーションは普通ないですよね。なかった、そう、入店前までは。

結論からいうと、ここはもうとてもよい銭湯です。清潔感のある浴室、しっかり冷える深さある水風呂、あたしゃここぐらいなんでも受け入れる水風呂になりたいよ。そして熱すぎないテレビありのサ室ね。チャンネルも同室の有志で決められる心遣い。嗚呼、いい。またきます、必ず。忘れないうちに書いとくね。

今日は19:30まで仕事して、銭湯お遍路のスタンプノート持って、意気揚々と入店したよね。スタンプ押してもらって、回数券とバスタオル込みのサウナ代350円払って、脱衣所で下着になってやや便意を催して、トイレ入ったよね。

あれ、妙に臭い。無駄な経験値が知ってる、酔っ払って漏らしたレベルの汚臭。これだけ派手にやり散らかしたこと、ここ10年ないぞ私、てくらいの脱糞らしさ。くっさ!ってついひとりごと言っちゃったよね。

で、にゅるり。
右のあんよが、滑る。
右の踵が、便座下のマットの上で、泥みたいなものを踏んだ気になっている。

おい。便器にではなく、床ですわ、床。
多忙を極める某検査機関には出してないけどさ、この臭さ、やっこさん、床ですわ。
証拠確保!習字で、書きます。裁判所前で。広げます。
でも、しーん。

知ってるの。うん、うんこ漏らしたの、私じゃないの!
でも、ここまでのくだり、知らないよね、そんな立ち位置の次の人入ったら、犯人私だろ。うん、疑う。犯人になっちゃう!やだ!
臭い!逃げたい!鼻取れるわ!でも犯人、しそうじゃん、こいつ!やだ!

5分くらい熟慮しまして、出ました。あ、トイレをね。

で、浴室入りました。
既に全シャワーに置かれているプラ製の椅子に座って、真っ先に見るよ右足裏ね。見た。ちょっと焦げてる。被災しとる。
洗いました。長いこと、洗いました。3日前に千歳烏山・増穂湯でなんで常連さんがあれだけごしごしやってるか慮ったけど、私も4回は洗った。ここ、ボディシャンプーやらシャンプーリンスやら、ボトルで貸してくれるもんだから、リンスも使ったよね。踵目掛けて2プッシュしたよ。

うんこに関しては、これまで寛容な姿勢を貫いてきたし、プロフ画像でもうんこかぶってますよ。でも、これ、リアルじゃないから。ファンタジーだから。

リアルなうんこ。靴履いて踏んだことはあるけど、文明の利器味方につけてたから!生じゃないから!

にゅるり感、サウナで忘れられると思いますか?
そこまでお人好しじゃないよ、アンタ。

まあでも、踵のついでに全身、頭洗うよね。
銭湯だもの。洗うよ、洗うよね。うんこ洗った掌でな。
不浄の掌。
そう、あれは大学卒業旅行。インド旅行を思い出しました。チャイを飲んで、いい気分でガンジス河で気ままに泳いでたら、タオルを子どもが持ち去って、ずぶ濡れ半裸で本気で追いかけて、大人の対応したあの日。ガッデム!

話を元に戻そう。
そして、サウナに入り、そりゃそうだ、暗い顔でテレビ見てました。チャンネルは金スマ。花田優一と室井佑月のバトルやら、ローラの活躍やら観て、うん、ちょっと癒された。みんな、頑張ってるもんね、て。
うんこのこと、つかの間忘れられました。

サ室で一緒になった20代さんに、恐る恐る聞いたよね。「ここ、トイレ入りました?」って。で、入ってらしたので、妙に臭かったこと、何が起きていたか私の考察、もしじぶんだったならどうするか話し合って、議論した。そこからは、大人の対応。サウナに集中です。

でも、疑惑の金曜日。浴室では、こんなことしたくないよ。でも、犯人探し。お尻洗ってる女・子どもがいれば、心でお前か。自分洗ってる余裕があれば、トイレマット洗えよと。

心は荒むわ、身体はどうだろ。で、6セットやっても頭から離れないから、浴室出ました。そしたら、現場から1缶使ったんじゃないかってくらいの芳香剤の匂い。

そう、ここ、すごくいいお風呂とサウナなんです。
また日を改めて、パトロールしたいです。

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?