見出し画像

調布市 神代湯

2021.2.8.

今日は午後のランニングをちょっと短めに、12.5km。
夕方の雲、夕陽の顔つき、今日だからこそ見えた景色だ。

画像1

走っていると、季節の流れを感じる。もう、梅が咲いているなんて!

画像2

季節の話もいずれ、と思いますが、いまは在宅勤務の方も多いですよね。
仕事をどのくらいの時間で終わらせるか、これは在宅ならではの悩みですよね・・。家事もしつつ、仕事もしつつ、子育て中の方や介護中の方は、それぞれすることが増えるでしょう。
私自身は、仕事・家事・趣味をそれぞれ重視しているので、PCに向かい、電話対応し、料理し、買い物に行き、走り、浸かる、そんな一日が繰り返される。
その中でやっぱり、気づかなければいけないな、と思うのが季節なんだよな。短期的にそれぞれのことをするのもいい、必要、だけれど、今経っている場所が、中長期的に見たときに、方向はあっているのか、志向するキャリアに合っているのか、ふと、気づかせてくれるのが、道の花だったり、風や雲だったりする。

さて、私は、「半ヌシ」なんです。
なにそれ、初めて聞いたよ。って、私もそうです。プロヌシでもなく、白でも黒でもなく、かといって、イチゲンでもない、そんな感じのヌシ、です。
「半グレ」に近いかもしれないかなあ、ちがうか。
そんな「半ヌシ」という中途半端な立場なので、一見の銭湯に行くときには、様子見です。
でも、ホーム銭湯に行くときには、先輩ヌシを立てつつ、一見さんにはいろいろ教えて差し上げたり、というでしゃばったことも、いずれはしていかないといけないかもなあ。

そんなわけで、今日は先輩ヌシさんが来ていたので、タオルのお土産を。タオルといっても、江戸川区の新年配布用と近くの焼鳥屋さんのものを。要は、貰い物なんですけども。
「わーうれしい!」と先輩ヌシ、「いつももらってばかりで悪いわね」と、お礼にペットボトルのお茶をいただいた。こういうふれあいがいいよなあ、やっぱりホームは。
20時半頃の入店だったのだけれど、ヌシ先輩は今日は買えり時。あらあら、残念。そして、ときどき会うおしゃべりが楽しい常連さんは、今日はお嬢さんと来ていて、「今日は舞台帰りなのよ、あ、モンティパイソンも面白かったわよ」と今日も楽しい。

「半ヌシ」だと、ただただ純粋に楽しめるのがいいねえ。やっぱりここのジェットで背骨を中落ちを削ぐようにマッサージするのが気持ちいい。

サウナでは、楽しい方のお嬢さんらしきと一緒の時間が多く、スクラッチくじの削られるのを延々と観ていた。「フフゥ」と同じタイミングで笑う20代前半と私。テレビの角度がいいんだよな。ああ、いいサウナ 。

またも「ユッカ濁り湯」だったのだけど、なに?もう一生、日替わり湯は私が行く日はこれ一択なのかな・・。なんて。
サ 90℃ 水 20℃

お遍路番号 調布市 8
住所 〒182-0007
調布市菊野台1−13−1
電話番号 042-489-2641
公式ページ
ホームページ
アクセス 京王線「柴崎」駅下車、徒歩1分
休日 水曜 (祝日は翌日休)
営業時間 14:00−23:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?