見出し画像

大田区 大森湯

2021.8.7.

ハシゴ銭湯が楽しい。
というか、気の合うサ友との銭湯巡りが楽しい。
これまで、何人もサ友ができているのだが、肉まん、ラー子とはピンでも楽しいし、集団になってもとっても楽しい。

というわけで、今日は肉まんとの、恒例の商店街ツアー。
「梅屋敷」はとっても長い道すがら、個人店が連なる町。歩いていると、特に八百屋さんが多いことに気が付く。
そして、一軒目の銭湯、そしてアド街でも情報を集めていた惣菜屋さんを目指して、てくてく。すると、目当ての「大越」は臨時休業!がーん!

画像1

そしていつもの「竹沢商店」の梅屋敷店。こちらも安定の美味しさで、店頭で肉まんとシェアして豚バラをもぐもぐ。

画像2

肉まんはアツアツのもつ煮も買っていた。いいね、彼女の購買力は、いい。

画像3

銭湯に向かって歩くと、男子卓球団体の選手たちのポスター!「わー、すごかったね」と写真を撮ると、「誰?」と肉まん。もうほんと、鈍器で殴りたい。

画像4

先週に続き、2回目の訪問。今日も「もやの湯」が待っている。

画像6

脱衣所でも浴場でも、先週シュウマイの約束をしたヌシさんをきょろきょろと探す。
サウナの利用を終えてお帰りになるところの常連さんらしきに「先週お約束していて、サウナの方は今日いらしていましたか?」と伺うと、「野球の決勝だからさっき帰っちゃったわよ」とのこと。がーん、しくった!

ヌシさんとはまた出会えるだろう、ということで、肉まんとゆったりサウナ。ここは本当に熱く、先週はじめて足を踏み入れた際にも、ヌシさんがマットを挟んでいるくらい、温度湿度共に高く、汗が止まらない。
汗をかきながら、ヌシさん情報も肉まんにシェア。「来週もこないとなあ、アンタも来る?」「アンタも好きだね、忙しいのよ、こちとら」なんておしゃべり。先週は気が付かなかったが、懐メロがかなり大きい音量で流れるのも、またよし。

そしてサウナを出るや否や、ヌシさん登場!「ごめん!シュウマイ、予約出来なかった!」とのこと。わー残念だけれど、うれしい、憶えていてくれた!
「来週もチャレンジしてみるわ。ねえ、また来週これる?先週、商店街の話をあなたとしたから、この辺りで美味しいお店なんてあったかなと考えたんだけど、あなたの方がもう詳しいわよ」とお喋りが楽しい。他の常連さんもとても親切で、サウナもいいし、二人が浸かれる水風呂の冷たさもいい。

「じゃあ、野球観るから帰るわね!今日はサウナ入らないんだ!」とこちらのヌシさんも30分も入らずにお帰りに。やっぱり野球、人気なんだなあ。「では、土曜日、18時頃目指してきますね!」と来週も待ち合わせして、肉まんと店を後に。

画像5

そして、待ってましたの夕ご飯。
やはり茶色い食卓だが、骨付きから揚げ、焼きとん、青椒肉絲、じゃが煮。

画像7

このじゃが煮のうまさよ!

画像8

野菜も食べたかったので、青椒肉絲も美味しい。

画像9

そして豚バラ、トントロ、手羽先。どれもうまいねえ。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?