見出し画像

世田谷区の葡萄園

2023.8.5.

なんとなんと!
世田谷区に葡萄園があるのだそうです。

ということで、早起きして「石井ぶどう園」にランニングで向かってみました。

来週もあるよ!
毎回数種類の葡萄があるそうで、
食べ比べも楽しそう。
それにしても、世田谷で葡萄狩り
できちゃうって、初耳だねえ。
山梨くんだりに行かないと出来ないって
思ってたけれど、実は稲城にもあるんだよね。
それにしても、世田谷産の葡萄とは如何に。
朝は英会話があるので、
整理券を握りしめて一旦帰宅。
いつものランニングコースの
ケーキ屋さんも近くて、
灯台下暗しとはこのことだった。
葡萄園周回でいい距離を走り切る。
英会話後、14時頃に到着すると、
ラスト一種のみ。
ありがたく狩らせてもらおう。
実は葡萄狩りははじめてなので、
どういうのを取るべきかわからないけれど、
ビニールがかかっているのを取ればいい、
とのこと。大きめを狙おう。
わー、たわわな葡萄!
これだ!
見回してから選べばよかったのに
慌ててさっき取ったのより良さそうなのを
見つけてしまった。
果物狩り、浅ましさを出すべからず。
よーく見回して、今日イチを発見!
こちらをカット!
葡萄はデパ地下で買うものとばかり
思っていたけれど、これが自然の
成り立ちなんだね。
ワインとかも作っていたら
飲んでみたいなあ。
葡萄園一望。
ほんと、世田谷とは思えない。
狩りといいつつ、家人には
取りすぎないように、と勧告されたので
二房だけ。大事にいただこう。

おうちで冷やして食べた葡萄は、甘さたっぷりでジューシーな味わい。
ぶどうのジュースも100パーセント、贅沢だねえ。

農園の方曰く、冷凍しても美味しいそうで、果汁の実だね。

また来週行ってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?