見出し画像

韓国文化 語学やテコンドーやら 世宗3 ⑧

6/10 韓国文化
前期の後半は先生が代わり、女性の話しやすい先生になった。
冒頭に自己紹介からスタートし、それぞれにとっての家族とは・・の話をすることで、和気藹々。
私にとっての家族は、磁石のようなもの、と話した。ピタッとくっついたり、パキッとはなれたり。不思議な関係。

6/12 語学
「退勤するとき」「電話するとき」の発音が難しい。퇴근할 때 , 전화할 때.
パッチムの連音化、注意しよう。
予定の聞き方、決め方を学び、「お風呂に行こう、夜10時に銭湯の前で会いましょう、仕事が終わったら電話ください」のレベルに成長。
激音、濃音、そして単語として文字、直接を身につけたつもり。来週からも腕がなるぜ!

6/15 テコンドー🥋
今日のペアは仲良くなったSさんと。力が有り余っている方なので、クラヴマガを強くおすすめしておいた。護身術としても、ぜひマスターしてほしい。
今日は腰を落としたパンチ🤛🤜多め。二の腕もたくさん使う。
Sさんは30歳くらいのタイミングで、梨大に半年、弘大近くの大学に一年位語学留学をして、都合ソウルに8年住んだそう。
語学キープのためにも、文化院の学校に通いたいそうで、これまた強くおすすめしてみた。行ってみてくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?