見出し画像

板橋区 黄金湯

2021.7.25.

今日の二軒目は、「初音湯」から徒歩40分ほどのこちらに。電車でも30分ほどとのことなので歩きを選んだのがバカの素。道に迷いながら、50分ほどかかってしまった。
こちらもビル型銭湯だ。

フロントで例によって回数券とサウナ代300円をお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取を。こちらは現在二代目で、先代は東京の農家だったようだ。おそらく最初は宮造りだったのではないかな、ビル型に建て替えてからそう古くは無いように思われるのだけれど。姉妹店などはないそうだ。

小一時間も歩いたので、夕方とはいえまたも汗だく。
脱衣所に入ると、ロッカーはプールのロッカーで返金タイプ。なんだか懐かしい。

浴場は左から水風呂、手前にカラン、奥にはバイブラ湯、ジェットバス二席、そして入り口右手にドライサウナ。ちなみにお湯は日曜日のみ薬湯を実施しているようで、今日は薄めのグリーンというかブルーの森林浴だった。
ここは静かなサウナ。浴場の水面もシャットアウトされ、静謐な空間で、カサイさんスタイルを繰り広げずとも自分の発汗に向き合える。
そして、腰掛け付きの水風呂でクールダウン。ここの水風呂、お水もとても清らかに感じる。みずみずしい、って水に形容するのもおかしいけれど、そんな印象だ。ああ、いい心地。

帰り時間を大幅に過ぎてしまいそうなので、最寄り駅まで急いで歩く。
ここは、大型スーパーのある町。やっぱり商店街には、銭湯と同じく頑張ってほしいのだけれど。

画像1

お遍路番号 板橋 32
住所 〒175-0083
板橋区徳丸5−2−2
電話番号 03-5398-3406
ホームページ
アクセス 東武東上線「東武練馬」駅 徒歩15分
休日 月曜 ※祝日の場合は翌日休
営業時間 15:00−22:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?