見出し画像

浅草観光

2023.9.16.

今日は韓国から来日した留学生のHさんを、浅草案内する一日。
先ずは早起きしてランニングをかまし、一路浅草へ!

あとで来ることになる、亀十。
今日も人気で行列しとる。
街も人がいっぱいだ~。

浅草から歩くこと、15分ほど。
今日も日差しが真夏だよ、てくてく歩いて汗だくだく。

ランチの場所に時間通りについたものの、Hさんは道に迷ったそうで20分遅れ。
こっそりお呼び立てしていた日本人のKさんと一服しながら、Hさんを待つ。
というか、Hさん、Kさんとも、はじめましてなんだけれど、お互いに緊張感がないというか、毎晩おしゃべりしているせいか、それとも現代人はそういうものなのか、まったく「はじめまして」感がなくて、笑ってしまった。

Hさん到着時には、後ろから脅かしてみた。はじめての接触が脅しって、ご、ごめん。
ランチの予約をして、時間をキープ。40分ほど空いているので、浅草寺付近をぶらつくことに、

まずは、ガチャ。
なぜか3回も回してしまった。
ポーチ、マグネット、マスキングテープを
当てるも、もうテープはいらない・・。

浅草寺も、人がいっぱい!
お参り後、おみくじを引いて、縁日を見たり、ぶらり。

三人ともお揃いであまりよくない運勢。
一人だけ大大吉とか出さなくてよかった・・。

ではランチです。

さあ、おにぎろうぜ!
店員さんが、ネタをいちいち英語で
いうのがややイラついたけれど、
握りたてのおにぎり、やっぱりおいしい!
食後、改めて雷門の正面で記念撮影。
ちなみに仲見世も
こんなに人いっぱい!
私の都合で美味しいものを買いに・・
20分ほど並ぶ。
わーい、どら焼き!
境内でみんなで美味しくいただきまーす。

そして今日のメイン!
飴細工の店舗へゴーウ!

実は以前、一度行ったことがありとても楽しかったので、Hさん、Kさんにも体験してもらいたいと思って予約していたこちら。

店頭には、どう考えても作れなさそうな
作品も並ぶ。こちらはタコ。
ヒラメも。
エンガワというか、ひれあたりは
作るのも難しそう・・。

では、いざ、体験スタート。
ビデオを見たり、お話を聞く座学からスタートし、練習を2回、本番を1回のコース。

はじめての人は、うさぎを
作りますよ~。
色を付けると、こんなにかわいい。
ちなみに色を付ける前の見本。
白うさぎ、いいねえ。
ちなみに私は2回目なので、
犬か猫を選べるんだけれど、
今日は犬にしました。
しっぽが難しそうだなあ。
こんな躍動感、出るんだろうか・・。
あ、向こうにいるのは猫。
次回は猫もいいね。
作り方は、こう。
では、スタート!
このハサミで切った貼ったを
やっていきます。
一回目。
練習は、茶色い飴で。
なにこれ・・亀みたい・・。
しっぽの真似事だけはできたけれど、
亀屋清永のお菓子みたい・・。
二回目。
尻尾はいい感じに膨らんだけれど、
まだ何かの幼虫みたい。
手足が怪しいね・・。
そして、二段腹のようにもなっている。
でも顔つきだけは上向きでいいね。
先生の見本。
手足を造らずとも、
お行儀のいいワンコが出来そう。
でも、せっかくなら躍動感つけたいね。
本番でできたのが、この子。
幼虫たちとは一線を画しているけれど、
犬に見えるかな?
そして、二兎とともに・・。
兎がひどすぎるせいもあり、
犬には見えそうだね・・。
顔つきも、野良犬そのものだけれど、
かわいくできた!
横から見るとムササビだけどね・・。
ブレていると尚更
ムササビ感アップ。
いい時間になってきたので、
浅草駅までてくてく。
やっぱり、この景色を見てもらわないと!

Kさんと新宿あたりで別れ、Hさんと私は新大久保へ。
道すがらのトーヨコ、歌舞伎町もどんな街か解説しながら・・。

新大久保では、ううう!
RM氏!
今日がお誕生日だそうで、
おめでとうおめでとう!
わー、ちょっと他のメンバーの方が
きゅんと来るけれど、この人ほんと
知性が好きなんだよなあ。
Hさんとそこらへんの韓国料理屋さんに。
そこらへん、といいつつ、カムジャタンを
いち早く日本に紹介したお店
このチヂミの大きさ・・。
大味でもないし、美味しい!
そして、カムジャタン。
お肉があまりついていなかったけれど、
スープとお芋が美味しい。
夫にはキンパも買って、今日はここまで!
新宿までてくてく。
歌舞伎町、久しぶりに歩くと
学生時代を思い出すんだよねえ。
駅までの近道で通った岐阜屋も
なに、勝手にきれいになってんの!

さあ、明日もツアーは続きますよ。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?