見出し画像

中野区 クラブ湯

2022.3.16.

在宅勤務でのんびりしているとお思いでしょう?
違うんだよ、チミ!
確かに、のんびりと地産地消なるお野菜を農家さんから買ってみたり、パトロールと称してランニングしてみたり・・あ、のんびりしてますねえ・・。
でもね、今日は新年度の体制についての面談があり、ギクシャクしそうな気配を感じざるを得ない。ふう。

となると、銭湯行かねばでしょう!
今日はちょいと早い時間帯にごめんなすって、中野坂上まで9㎞ほどランニング。
おお、桜も満開に近い。

画像1

私は走ったけれど、「中野坂上」駅からもごく近いので、あたたかい日なら御苑あたりでお散歩後に、丸ノ内線での遠征もいいと思うよ。

さっと入って、番台の女将さんに、例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取。
現在の店主の世代は不明だったのだけれど、こちらは別のオーナーがいて、借りて営業している模様だ。そして、姉妹店もないみたい。

浴場は、正面にどーんとペンキ絵。おそらく丸山清人氏の作品で、女性サイドには小島がちらほら、男性サイドに富士山が聳える。野尻湖からの眺めのようだ。
参考に「銭湯OL」さんのブログもどうぞ。

手前にカラン、そして湯船は左からぬるいバイブラ湯、奥に狭いジェットバス、バイブラ湯、深い熱湯のレイアウト。コンパクトに見えて、構造はやや複雑。
ぬる湯も気持ちいいけれど、狭いジェットも腰までしか当たらないことを置いておけば、とっても気持ちのいい当たり具合。深湯でしっかり温まり、カランのお水で温冷交代浴を。

そして、ひょ!と暖簾をくぐれば、そこは大遊戯場ではない、中野坂上。

画像2

今日は新宿まで歩こう。
方南通りを歩いていると、やっぱり「山珍居」に巡り当たる。今はランチしか営業していないんだねえ。
幼いこと、祖父に連れてきてもらって、はじめて食べたピータンはここだった。また来たいなあ。

画像3

モード学園を遠めから。

画像4

そして、見上げる。
なんつう建物建てたんじゃーい!

画像5

お遍路番号 中野 26
住所 〒164-0012
中野区本町2−47−5
電話番号 03-3373-0570
ホームページ
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「中野坂上」駅 徒歩1分
休日 土曜
営業時間 15:00−24:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?