見出し画像

荒川区 大勝湯

2021.3.19.

仕事帰りのハシゴ銭湯。
「南千住」の「草津湯」からてくてく15分ほど。アーケードをてくてく進むと、ビル型銭湯が現れる。

画像1

こちらは営業時間が長いのだが、開始・終了時間ともに早めなので、ご注意を。なお、閉店10分前にはジェットバスなどの電源も落とすそうなので、お気をつけて。

画像2

荒川区銭湯の貼紙も見やすくていいね。

画像3

例によって回数券でお支払いし、スタンプをいただきつつ、フロントで事情調査。現在三代目で、初代は石川県ご出身の模様。

先客の方も出られたところで、フロントの女将さんに許諾をいただき、撮影しました。
※撮影許可いただいております。

見える範囲だけがお風呂だと思うなかれ!ここは、スーパー銭湯もびっくりの、お風呂ワールドが広がる銭湯なのだ。

まずは基本。手前にカラン、立ちシャワーですよね。

画像4

入り口のすぐ左手には「疲労回復風呂」という円形ジェットバス。

画像5

奥には、座風呂、ジェットバス、電気風呂、打たせ湯コーナーが。打たせ湯はボタンがなかったので、どう打たれるかは未調査。電気は60cm幅程度で恐る恐る入ると、ややジワる程度。

画像6

その左手には、通路があり、正面に台形のような水風呂が。22度くらいの体感温度で気持ちいい。

画像7

で、行き止まりだと思うよね。いえいえ、まだここからです。

白い温泉のようなお湯が出現なのです。ジェットバス二席と、バイブラありの湯船の二つ。

画像8

草津温泉とあるのだけれど、那須の湯の花を使用しているのだそう。

画像13

そして、さらに奥を見ると、またも温泉の表示が。

画像11

塩湯ということらしく、やや小ぶりな湯船が出現です。ちょっと、湯船、多すぎない?ちなみにこちらは塩味はなかったです。

画像10

閉店間際の入店だったので、20分ほどしか入浴出来なかったけれど、本気を出したら二時間はいられそうな湯種の銭湯。これは楽しそう。

脱衣所もクラシックというか、昭和の踊り場っぽくていいでしょ。

画像12

フロント前にも休憩スペースがあり、ゆったりできそう。今度は二時間コースでまた来よう。

画像13

お遍路番号 荒川 38
住所 〒116-0003
荒川区南千住1−19−4
電話番号 03-3806-0141
ホームページ
アクセス 都電荒川線「三ノ輪橋」駅 徒歩2分
休日 水曜
営業時間 10:00−21:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?