見出し画像

北区 クアパレスゆうゆう

2021.6.23.

今日もハシゴ銭湯へ。
一軒目がとってもよいお風呂屋さんで、二軒目もそうだといいなと思いながら、てくてく10分ほど。

5階建てと思われる立派なマンションが上には続く、立派なビル型銭湯だ。こちらはラジウム温泉のようだね。では、行ってみよう!

画像1

なお、週替わりで男女入れ替わる銭湯のようだけれど、現在は入って右側が女性で固定のよう。

画像2

フロントのお兄さんに、例によって回数券とサウナ代差額チケットをお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取を。
現在は三代目で、初代は新潟県ご出身とのこと。お兄さんが三代目ご本人だったのだけれど、姉妹店などについてはご存じなかった。

右側の女湯に入っていき、着替えてささっと浴場へ。
イメージでいうと、豊島区「やすらぎの湯 ニュー椿」の三階を一回り小さくした内装だ。手前に立ちシャワーが一基、左側にカランが並び、左手奥からエステジェット、ジェットバス、白湯、ジェットバス、寝風呂、水風呂、サウナのレイアウト。水風呂に近いサイドのジェットバスでは、テレビを観ながら入浴ができる。

今日は二軒目だったので、サッと髪を洗って、お風呂もすべて入り、ではサウナへゴーウ。こちらはひとつの大きなサ室が真ん中で腰高まで区切られており、出入り口も二つある。左側が80度強で、右側が90度強。テレビは右側の壁についている。こちらはサ室の壁がかなり熱く、背中をくっつけないようにご注意を。いい汗がかけたのだけれど、何というか、私にとってはインパクトに欠けたお風呂、という印象だった。

お風呂を出ると、飲食のメニューが。銭湯での飲食可能なメニューではないと思うけれど、美味しそうだね。食事もそうだけれど、やっぱりビールが飲めるようになるといいね!

画像3

お遍路番号 北 31
住所 〒114-0023
北区滝野川7−11−8
電話番号 03-3916-0689
ホームページ
アクセス 埼京線「板橋」駅東口 徒歩1分
休日 金曜 ※1月1日、3日は休業
営業時間 14:00−24:00 ※1月2日は朝湯を実施

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?