見出し画像

新宿区 弁天湯

2020.02.25

四ツ谷で仕事が終わり、今日も新規開拓。新宿御苑駅より徒歩13分ほど、イトーヨーカドーでドリンクを買い住宅街を進む、まるでお風呂に吸い寄せられるように。
隣にコインランドリーあり、番台前には休憩スペースあり、漫画のセレクトもよさそうでわくわく。回数券とサウナ料金を渡し…のつもりが、回数券2枚でも大丈夫だそう。スタンプも押してもらい、女性のみなのかな?サービスの化粧品1点プレゼントに暫し悩み、韓国土産でお馴染みのパック!脱衣所にはパック50円で販売と書かれていたので、お得感もありちょっとうれしい。番台のおじちゃんも、やさしくておしゃべり好きそうで、入る前からまた来たくなる雰囲気。

脱衣所でもロッカーのコンセントや御釜ドライヤーの存在や感動は多い。浴室に入ると、学芸会の舞台のような電飾あり、左からサ室はドライとオスマンの名を冠したミストあり(日替わりだそう)、水風呂、日替わり、ジャグジーいっぱい、入口方面には本格的な景色絵あり、嗚呼夢気分。
昨日の梯子が祟ったのか、単に塩分摂取してないからか、今日はふらふらだったので、アクエリアスを持ち込みごくごくいただきます!

お湯やサウナは言うまでもなく、こちらの常連さんたちはとてもやさしい。お湯がよいからなのか、番台さんの雰囲気そのまま、いうなれば裸の優等生ばかり、こんな大人になりたいと思った。
サウナでは、ドライ側はテレビでトランクルームのシステムを知り、我が家に集めてしまっている美術品をさてどうしようかと腕を組む。一方、オスマンルームでは、ミストのおかげで寝っ転がった常連さんの稜線が曇り、足を拡げてらっしゃるのも多少は気にならない。だいぶ気になるけど。
ドライでからから、ミストでほかほか、そして水風呂でレタスになったようにしゃっきりと。
サウナをお楽しみの諸兄はこちらでごきげんよう。

本日の開拓がこの後が本番だと知るまで、時間はかからなかった。学生時代日参した高田馬場「珍味」、思い出横丁「岐阜屋」、社会人3社目で通いつめた麹町の「一入」に並ぶ、マイベストなお店です。
サ活でオススメされた、銭湯から徒歩2分の「おおの」は店構え、献立、店主ご夫婦、客層、価格帯、指差し確認すべてよし。なんなら、TVセレクトも、放送内容への奥様のコメントもよし。
黒板の献立、吟味を重ね、いかと独活のぬた、ほうれん草胡麻和え、豚肉にんにく焼き、瓶ビールを発注。あー、他のお客さんが頼んでいるマグロぶつもカレーも美味しいに違いないけれど、一食入魂!ぬた、胡麻和え、実家を思い出す旨さ。辛抱たまらん。お昼にたーんと食べたのに、ポテトサラダも焼き魚も生姜焼きも頼みたい。だれか、近日ご一緒しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?