見出し画像

狛江市 富の湯

2023.12.9.

今日も元気に語学学校!
韓国旅行を推進するアンバサダーが、チャ・ウヌ!

空港で、こんな人が迎えてくれるなら
毎月行きたいよ・・。

今日も授業ではハキハキ発言もできて、しっかり成長できていることを実感。
こういう義務教育ではない教室で、もじもじしていたり、宿題をしていかなかったり、そういう人がゼロではないことも承知しているけれど、どうしてももったいないよなあ、と思ってしまう。
時間も、精神的にも負担もあるし、勿論お金も犠牲というか負担しているのだから、負担以上の利益は享受したい。そんなことはいうまでもないけれど、私だけでもガツガツ行こう。

ガツガツ行ったら、お腹が空いたので四ツ谷の台湾のおやつを食べよう。

ぶっちゃけ、凄く美味しいかというと・・。

台湾の朝食の大定番=「鹹豆漿(シェントウジャン)」。
「鹹豆漿」は、豆乳+お酢で、おぼろ豆腐のような食感を楽しめる一品。
味付けとしては、干しエビ、ネギ、ラー油、油条といったアジア的な食材で重すぎない食べ物。

あっちあちの焼き+中華まんのようなおやつ。

実は、ここの正面のお店が大行列のあそこなので、ここに座って、正面のお店をのんびり眺めながら食事するのも面白い。
パンは「胡椒餅」という名前で、 希少な日本製のタンドール釜で焼き上げているそうで、みなさんスープを飲みながら焼き上がりを待っている。
パン生地に包まれた具は、胡椒と五香粉の香りがして、一瞬で気分は台北にワープしちゃう。肉とネギが詰まったあっちあちをがぶり、やけど、がお約束の模様。常に出来立てが食べられるようなので、みなさんやけどにご注意を!

そして正面の例の店。
以前の職場で、年末年始には
よくパシらされたものだけれど、
当時はここまで並んでいなかったけれど・・。
ここも、あっちあちの出来立てが
食べられるので来週ゆっくり来よう。
食後に学校に戻ると、あれ?
贅沢ふりかけの錦松梅って
ここにあるんだ!
実は今日は「話してみよう韓国語」、
所謂スピコンがあるので、
今後の参考に見学するのです。
今回は東京の支部大会。
学生、一般と、参加する世代も
現役高校生からシニア層まで
本当に幅広いけれど、ほぼ女性!
寸劇みたいなものから、私の提言的な
ものまで、話者のレベルによって様々。
私がもし参加するとしたら、
日本語との言語の違い、食文化、
そういったことを話してみたいな。
夕方に新宿までてくてく戻る。
今日も観光客、多いねえ。
そして笹塚でお刺身を物色。
ここは美味しいし買いやすいし
下高井戸の長谷川商店と並び
お気に入りのお店。

一旦帰宅し、今日も準ホームへ!

ゴジラ湯、まだ続いてる。
一体何がゴジラだったのだろう。
おお、いよいよキウイもオンシーズン。
お土産に買うのもおすすめです~。
今日も自転車がいっぱい。
常連さんとも一年あっという間だねなんて
話し、寒いから風邪ひかないでなんておしゃべり。
サウナでテレビ、露天でほっこり、
勉強の疲れをお風呂で癒す。
今年もたくさん見上げた煙突。
いついつまでも、ここにいて。
今日も野菜たっぷり、
トルコ料理のサラダ、お刺身も
中折、マグロとタコにかんぱち。
毎週お刺身食べているような
気もするけれど、美味しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?