見出し画像

240109_脳が老けない方法が早く見つかってほしい

2024年もはじまり、今年も沢山インプットをしたいのでアウトプットも始めてみたいと思っています。キリッ。

ちょうど1年前くらいに姉が紹介してくれて、両親と同じ歳のお友達ができ、月に2本くらい一緒に映画を観に行っていて、これが本当に楽しい!

新春一発目はVORTEX。監督ギャスパーノエ、主演ダリオアルジェント!
今まででいちばん生々しく重たかった。
わりといつも血が出たり首が飛んだりする映画を観てる私たちだけど、1番グロテスクなのって人生か、、と思わされたりしたり。
誰もが逃げることはできないんだな、老いからは…

それでもパートナーや家族がいることで、悩みながらも老いと向き合うことができたり、
一方で向き合わざるをえない苦しみもあり…と、
本当になるべく皆んな健康でいてくれ、私ももっと身体を気にしようと、そんな意識にもさせられた。
脳を鍛えるにはどうしたらいいんだよ????🧠

なにかを賞賛or否定するわけでもはなく、カタルシスなんてありませんから。という程にただただ生々しくリアルを突きつけられたけど、全編を通して画面を二等分して見せるという見せ方が面白かった。2024年初っ端から、とても心にずーんと残った一本でした。

劇場にあったエマニエル夫人のポスター
かなりかわいい🎀今年も4Kレストアが凄そう


【終】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?