ミドルボイスとやらが初めて出た

先日ボイトレに通ったとき、ミドルボイスの練習をした。
ミドルボイスというのは裏声と地声の真ん中ぐらいの声で
声帯をギュッと閉める。

「もっと声帯を閉じて!そこで裏声にいって!
声帯を閉じながら伸ばして!」

先生に言われるがまま無我夢中でやった。

そしたら

「そう!それ!今の!」

なんとミドルボイスがこの音痴の僕の口から出たらしい。

歌の才能なんかないと諦めていた自分の口から
ミドルボイスとかいう歌がめっちゃできる人が使ってるであろう技が
出せたことに笑ってしまった。

しかも30分たらずで。


ただ同じことをやってと言われてもなかなかできない。

出たと言われても、これがミドルボイスであるという感覚がない。

これは練習と感覚を掴むしかないなと思った。



よーしじゃあミドルボイスだそー!っと
ってノリで使えるようになりたい。


家に帰ってVocalPitchtというアプリで
自分の音域をさっきやったミドルボイスとやらでやってみたら
なんと今まで出なかった高いシが出た。いや、一瞬だがドまで出た。

今までソとかファ♯でいっぱいいっぱいだったのに??!!
すごく嬉しくなった。

画像1

しかし、「ア」という音でしか出せない。
歌詞や言葉を高い音で出そうとしても出ない。

その音で歌を歌うには3ぐらい高い音が出せないといけないと言われた。

先が長く感じる。

またミドルボイスは楽に高音を出すものだと思っていたが、
全然楽じゃない(今の僕だからか??)

めちゃくちゃ声帯の筋肉を使うし、しっかり締めまくることがとてもしんどい。

呼吸もすごく使う。


これは練習が必要なのだろう。


ただ自分にもミドルボイスというものが出せることが知れて嬉しい
1日だった。


諦めるのは簡単だけど、こうやってあがいている自分が好きだし
楽しいなと思う。


ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?