見出し画像

やりたいことがわからない時は

自分が本当にしたいことがわからない人はたくさんいると思います。

やりたいことを見つけようとするほど

やりたいことはわからなくなるものです。


やりたいことで仕事をしよう、有名になろう、立派になろうと初めから力んでしまうと

本来のあなたの能力を発揮することはできません

決して焦らないこと


やりたいことは

ほんの小さなことから始めてみよう。

絵が描きたいのなら

チラシの裏に、今あるペンでまずは描いてみよう

やってみるとそれが本当にしたかったことかどうかわかります。

楽しいと思えたら

その小さなことを

毎日続けてみてください

そのうち、絵の具で描きたい、ペンで描きたい、鉛筆で描きたい

いろんな気持ちが生まれます

その時道具を揃えればいいのです。


もちろん道具を揃えるのがワクワクするのなら

別です。道具から入るのもアリです。

やってみてももなんだか面白くない

そう思ったら

道具買っちゃったから、

私って長続きしないなあ

とか自分を責めないで

やってみた自分を褒めてあげましょう


やってみた、ということが

大切な経験になります。

「自分に合わないことがわかった」という大切な経験です。

それがあるから先に進めるのです。

失敗は大切な経験なのです。


そんな風にいろんなことを楽しみながら試していくうちに

自分のやりたいことにたどり着けます