見出し画像

vol.04 2月25日・網のいろいろ

畑で使っていたネットの片付けをしました。ネットは獣除けやツル性のお野菜を育てるときに使っています。エンドウマメのところには、もうすぐネットを張ります。まだ小さいけれど、巻きひげが可愛いです。

旅行で九州を訪れたとき、うちのお婆ちゃんは農閑期には漁網を編む仕事をしていたよという話を聞きました。
わたしの祖母も畑仕事の合間にはよく編みしごとをしていました。6年前にラオスに行ったときは、歩きながら袋を編む女性を見かけました。
たとえば子守りをしながら、音に耳を澄ませ、指先の動きに注意を払う……編みしごとには小気味よさがあって、その様子にはとても魅力を感じます。ずっと見ていたくなってしまう。

●ますお

※本記事は「坂ノ途中・やまのあいだのダイアリー」からの転載です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?