見出し画像

学生が惹かれている農業・2

 僕には、みんなに紹介したい農業オタクの友だちがいます。そのひとりが一つ年下の徳ちゃん。一緒に大学のキャンパス内に畑を作りました。草むしりでも楽しいと、いつもニコニコしながら農作業をするのが彼の特徴です。
 徳ちゃんは、山や川で遊んでばかりの子どもだったそうです。なかでもいちばんのお気に入りは、岐阜県に住んでいる、おばあちゃんの家に行って畑仕事を手伝うこと。テレビゲームはすぐに飽きてしまったけれど、畑での土遊びはどれだけ時間が経ってもやめられない、それくらい農業が好きなんだと、笑顔で僕に話してくれました。
 そんな徳ちゃんの好きなテレビ番組が「人生の楽園」。この番組で紹介される農を取り入れた生活に、強い憧れを持っています。食料だけでなく、電気も自給自足でまかなうような暮らしをすることが、彼にとっての楽園なのだそうです。
 ちなみに、徳ちゃんと僕は、先月、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロに、6日間をかけて登頂してきました。(つづく)    

●内田修次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?