見出し画像

詩と、絵

Qio(詩人)さんの
詩をもとに、
イラストを
描かせていただいた。

***

君の頭の上に止まった バタフライ
そのままじっとしていてね
かわいいステッチの麦わら帽子で
きっと つかまえるから

まだ逃げてないハピネス
真実を分け合おう
君に見せたいから

バタフライの姿

ほんとうにいるんだよ
そこに

詩:Qio(詩人)

***

詩を見た途端、
うちの脳裏に浮かんだ、
二つのイメージ。

一つは、仕合せな時間。

草原に、一本の木。
二人はこかげでやすんでいて。
君のふわっとした髪の毛に
蝶々が、止まった。
が、君は気づかない。

雲のながれる空をぼんやりと
口を開けてながめている。

瞬間のまぶしさ。
うちは目がくらんで。

ちょうちょはまだ逃げない。
まだ逃げていない。

***

もう一つは、せつなげな時間

君を思い出した。

君の面影を、
花にみたてて。

いつか、
草原で、

あのまぶしい時間に、
ふたりはいた。

君の髪の毛にちょうちょがとまって、
君は気づかずにいたっけ。

今、目の前で
黄色い蝶が羽を
休めている。

パンジーのかわいげな花弁が、
君の髪に見えた。

イメージのプレゼント。
幸せのかけら。
君は思い出をくれたんだ。

君はもう
ここにはいないけれど、
幸せを置いていった。

***

Qioさんのおかげで、
浮かんだ、イメージ。

どちらのイメージも
素敵で、鮮明だったので、

二つとも絵に描いた。

一つは、この記事の最後に。
もう一つの絵はQioさんの記事で
詩と一緒に掲載していただいた。

***


詩など、短い言葉は、
いろんな想像の入り込む余地があって。

だから、詩には

絵が寄り添うことのできる、懐も
つぎの創造につながる、のりしろも
あるのかな


寛大で、深淵。
詩。
うちにとって、いま、
そういうもの。

特に、Qioさんの詩は。
どれも、
素敵なイメージを
くれる。



言葉は時に、
素敵な絵になって。


***

君の頭の上に止まった バタフライ
そのままじっとしていてね
かわいいステッチの麦わら帽子で
きっと つかまえるから

まだ逃げてないハピネス
真実を分け合おう
君に見せたいから

バタフライの姿

ほんとうにいるんだよ
そこに


まだにげてないハピネス 2 改

「きみがくれたおもいで」

27years old,7.7,Mizuki

→もう一枚のイラスト「しあわせな時間」は、
Qio(詩人)さんの
こちらの記事にて掲載中です。

絵を描くのは楽しいですが、 やる気になるのは難しいです。 書くことも。 あなたが読んで、見てくださることが 背中を押してくれています。 いつもありがとう。