見出し画像

乳児を育てていた現場

初めて歳下の従兄弟が生まれた頃、

子育て中の叔母叔父を見たことがある。

授乳や乳児の放尿の中でのオムツ替えなど、なかなかショッキング(?)で、しかし全ての人が通ってきた子育ての風景。

3--5歳までの幼稚園児は言葉もわかるし大好きだけども、   

それ以前の言葉も分からなければトイレもできない乳幼児〜保育児は、まだちょっと苦手意識がある私。 

まあでも、いたら可愛いんだろうな😍

そういえば、子育てする聖母の絵には、一緒に子育てする夫や、排泄物で汚れたオムツや乳児のゲロは描かれてませんね。

臭いで鼻がひん曲がってる表情も、描かれていていいはずなのに。