見出し画像

Netflixで「マイケル・ジョーダン: ラストダンス」観た

「What time is it?」

「Game Time!」

エピソード10でバラク・オバマ元アメリカ合衆国大統領が言っていたけど、

「スポーツをカルチャーにした」

地球最大の功労者。

彼のおかげで

スニーカーは(広義のバスケットボールシューズは)ファッションアイテム、コレクターズアイテムになり、

NIKEは世界一のスポーツメーカーになり、

バスケットボールの世界において「アフリカン・アメリカン」はリスペクトの対象になった。

世界中のスポーツ選手が彼にあやかって背番号「23」をつけたがり、

Air Jordanは未だに作られ続けている。

バスケットボールをまったく知らない人でも、彼の名前は知っている。

よしんば「マイケル・ジョーダン」を知らない人がいたとしても、「エア・ジョーダン」は知っている。

自分は世代的に、「2度のスリー・ピート」をリアルタイムで知っている。

おそらく彼がスタートであるだろう、空前のスニーカー・ブームを完全にど真ん中で通ってきた(『エア・マックス狩り』なんてのが昔あってだな)。

バスケットボールを競技としてプレーしたことはない(学校の体育と休み時間くらいだ)けど、バッシュは履いた。

神様も人間だったんだ。

父親の死を前に悲嘆に暮れ、ギャンブルに現を抜かす。

ライバルの安い挑発に乗り、チームメイトをこき下ろす。

深夜にピザを食い、試合直後にビールを飲む。

気難しいが寂しがり屋で、高慢だが誠実だ。

すべては勝利のために。

彼はずっと「バスケの神様、マイケル・”エア”・ジョーダン」という偶像と戦い続けてきたんだろう。

よくぞここまでのドキュメンタリーを作り上げたな、と思う。

世界中のスポーツ・ファンに観てほしい。

残念ながら、ほかのスポーツ界には未だここまでの選手は出てきていない。

完全に主観で語ると、かろうじてメッシが近い存在かな、と思う。

マイケル・ジョーダン=バスケットボール

であるのと同様に、

リオネル・メッシ=フットボール

であるからだ。

ただ、「近い」という表現は「イコール」ということではない。

メッシはフットボールそのものだが、

ジョーダンは彼自身が「バスケットボールカルチャー」だからだ。

Air Jordanはこれからも世界中でヘッズたちに愛され、何度も復刻されるだろうが、

メッシが引退したあと、果たしてメッシモデルのサッカーシューズは作られるのだろうか。

つまりはそういうことだ。

これはゴルフでも、野球でも、アメリカンフットボールでも、卓球でもバドミントンでも地球上のありとあらゆるスポーツでも同様だ。

たった一人で「バスケットボール」という「アメリカの」スポーツを、「カルチャー」にしてしまった男。

やはり、「神様」という呼称が彼にはふさわしい。



なんつって、まあモロに影響を受けているわけなんですけれども。

世代ですから。

バスケットをやってたわけじゃないですけど、やっぱりね、憧れましたよ。

でも当時(今もか)ひねくれてたんで、ジョーダンよりも

マジック・ジョンソン

ラリー・バード

ジョン・ストックトン

アンソニー・”ペニー”・ハーダウェイ

シャキール・”シャック”・オニール

なんかが好きでした。

ブルズでも

トニー・クーコッチとかデニス・ロッドマンが好きでした。

だから、エア・ジョーダンは敢えて履かずに

コンバースのウエポン(マジックのレイカーズカラーとバードの黒)

とかを履いてみたり、

ブルズのジャージじゃなくてオーランド・マジックのジャージとかボストン・セルティックスのジャージのほうがカッコいいって主張してました。

大学を出てスニーカーショップで働いてたときも、同じジョーダンを履くにしても

「ジョーダンが結局バスケでは一度も履かなかったⅨ」

とか

「ヒールの背番号が9のバルセロナオリンピックカラーのⅦ(復刻版)」

とかを履いてました。

なんだったんでしょうね、あのへんな意地というか。

今改めてこうやってドキュメンタリーを観て、感想は上に「ある・である」調で書いた部分のとおりなんですけど、あの10年ぐらいのシカゴ・ブルズって凄かったですね。

なんというか色々。

今なんかロッドマンとか即クビだろうな…

コンプライアンス違反にもほどがある。

プレーオフの最中に練習サボってハルク・ホーガンとタッグ組んでプロレス出るって。

もしかしたらマイケル本人も「賭けゴルフ疑惑」の時点で引退かもしれませんよね(そういえばどっかの国の検事長が『賭けマージャン疑惑』で辞任したっけな)。

まあそんなことはさておき。

「人間」マイケル・ジョーダン、

「エア・ジョーダンシリーズの歴史」、

そして「あの時、シカゴ・ブルズに何が起きていたのか」

をすべて網羅した珠玉のドキュメンタリーだと思います。

すべてのスポーツ・ファンに観てほしい。

★★★★★

※影響を受けすぎて、「1998年のプレーオフ・ファイナルの最終第6戦で履いた」「エア・ジョーダン14」を思わず買ってしまいました。

画像1

敢えてブルズカラーじゃないところが気に入っています(人間そう簡単には変われないもんだぜ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?