見出し画像

20220312

銀行を全部オンラインバンキングにしてレジアプリその他を丸ごと弥生の青色申告オンラインに関連付けたおかげでここ何年かは期限の2−3日前に細かい部分の調整だけやってe-Taxでアップするようになりました。ま、一大イベントにせず、スルッと終わらせるのが「あるべき姿」のような気もしますが…。

今週は珍しく来週以降の納品に備えて4台の初期設定やってました。 ここのところ表記が無くなったせいでわかりにくくなっていますが、無印のWindows10は以前でいうところのHome Editionですね。個人向けの初期設定はあまりやらなくなったのですが、たぶんマイクロソフトアカウント「ありき」なのは無印だけです。ま、わざわざマイクロソフトアカウントを避けなくてもいいんじゃないかとも思いますが、ローカルアカウントでの運用をお考えなら「Pro」を準備された方が楽ですね。 あと、Windows10は大きなアップデートを何度か経ているので新規設定を終わらせた後のアップデートにも時間がかかりますね。ウチだけなのかもしれませんが、まだWindows11のご要望がないのでしばらくの間頑張らないといけないようです。

自宅兼作業場のレイアウト変更も順調に進んでいて、40インチのテレビをサブモニターにして作用するのにも随分慣れました。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?