見出し画像

20230204

地域差があるのかもしれませんが暖かくなりましたよね。もう一段寒くなってもいけるように準備してんですが…。

敷地内で事務所の移動をしたら設備上の問題で光ケーブルが引き回せないことが判明して大変ということでご連絡いただいたので伺いました。
設備上の問題は工事が必要で3ヶ月程度かかりそうだということは伺った時点でわかったんですが、問題はそれまでの間をどうするかということですね。
お客様も自力で探したそうで、「Wi-Fi レンタル」などで検索すると海外旅行向けの短期レンタルばかりが出てきて(広告出すと検索結果が上位に表示されるのも程度問題ですよね)うまく探せないということでしたが、こちらは法人対応ができて月単位でレンタルできる業者さんが見つかったのでそれはご検討(会社で月額払いのサービスの契約をするのは決裁とか時間がかかるそうで)いただくことにして、とりあえずを凌ぐために貸し出し用のモバイルWi-Fiを持参して設置しました。
ーで、私が到着するまでに複合機のサービスマンが駆けつけて「印刷はこのPCからだけにしてください」と複合機とPCをLANケーブルで直結して帰って行ったらしいので、それもどうするか考えないといけませんね。一応ルーター機能があるタイプのモバイルWi-Fiを持ってはきたんですが、先に駆けつけた方優先(復旧した後にも来ていただかないといけませんしね)だと思いますので、(しばらくの間印刷できるのが一台でも問題ないそうなので)複合機周りを触らないことにして無線LANで接続して何度か再起動しながらテストをしていただいて問題ないことを確認していただいて終了です。
戻って一応確認してみると、Windows10でも無印(HomeEdition)では複数のネットワークに接続するケースで設定を変更する必要があるようですね。最近は複合機のサービスマンがネットワーク詳しいケースが多くて、今回も自分の作業の後にWi-Fiで接続することを想定して設定していったような気がします。ありがたいと同時に「もう結構です」って言われないようにしないといけませんね。

自宅兼作業場で愛用していたサウンドバーが故障してサービスセンターに送ったら「ちゃんと鳴ってますよ」とのことでした。どうやら完全に電源切って丸一日程度経過すると内部がリセットされて購入時に戻ることがあるんだそうで…。ま、歳をとると聞こえやすい周波数が限られてくるので買い換えにならなくて良かったですけど。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?