見出し画像

護摩壇山の大ブナ【和歌山田辺市】(2022年2月2日)

画像2

ワイルドライフ入口駐車場から護摩壇山山頂へ向かう登山道にある、ひときわ大きなブナです。

長いこと雪を見ることができなくて今年はあきらめかけていたこの光景。南国和歌山で雪景色を見るのは大変です。思うような写真が撮れず、コロナの増加も伴い、不安と焦りが増すばかりでした。

しかし、この日、護摩壇山に行ってみるとあたり一面に霧氷の華が咲いていました!予想以上の積雪で靴の中に雪が入って冷たかったけど、この霧氷をまとった大ブナに会えて本当に良かった。忍耐強く待ち、妥協しないこと。私は今、自然からたくさんのことを学んでいます。

画像2

一瞬ですが青空も見せてくれました。

コロナが収束すれば全国の樹木を撮りに行きたい。雪国のブナやスギから、南国の花咲くデイゴ。さらに海外に行って、日本人にまだあまり知られていないような珍しい樹木も。

これからも妥協することなく、みなさんに感動を届けれるような樹の写真を撮っていきたいと思っていますので、どうか応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?