見出し画像

20221231

仕事納めの後、実家でのんびりさせていただいてます。博多駅は大変な混雑だったような印象でしたけど乗車した新幹線線はそれほどの混雑でもなく、博多から京都まで3列席を一人で使えて快適でした。これはちょっとコロナ前に「戻る」ってことはないのかもとか考えちゃいますね。

毎月のことですけど、月末の1日は何かあった時用に予定入れないでおきながら何かしらの突発があってぐずぐずになってしまうのですが、この12月は久しぶりに前日までにおおよそ片付いてのんびりしておりました。ーで、ここ数年法人の決済にはオンライン銀行の法人口座でデビットカードを使うようにしているので明細の確認などしておりましたが、ん?、同じサブスクリプションサービスに重複して支払いしているものが2件もあります。
どちらも海外の会社の日本法人が問い合わせ先になっているので期待しないでメールで問い合わせ入れてみたらどちらのサービスもその日のうちに返事があって、言われる通りに購入明細等の控えを送ると2日後にはデビットカード利用の口座に入金がありました。2件で数万円あったので月内/年内に完了して経理的にも持ち越しがなくなってスッキリです。
どうやら今年の春にメールアドレスの整理をやって個人と法人や一時払とサブスクなどの登録メールアドレス(ID)を整理して変更したことで、年払いのサブスクの請求が旧IDと新IDの両方に来て重複して支払うことになったようです。サービス提供側からすると両方に請求しておけば取りっぱぐれはないですし、旧アカウントから反応がなければそこでアカウントの廃止を確定すればいいということなんでしょう。ま、今回のように返金処理を即座に行うことがセットのような気もしますが、返金とか退会にやたらと手間と時間がかかる日本的経営?を続けている日本の会社にも見習ってほしいものです。
FinTechというか金融関係こそがITと親和性があるんですよといつかの研修で習った記憶がありますけど、いろんなことが随分と進んでいるのをちゃんと意識しないといけないですね。今回は、こちら側で購入明細などの書類をすぐに準備できたことも良かったようなのでメールアドレスの整理はやっておいて正解でした。Gmailみたいなサービスに全部放り込んでおく場合は「検索能力」がセットだと思いますし、ご自分が「できること」を見つけておくことが大切ですね。

曜日の巡りが良いみたいでちょうど年末最後になりました。
今年もありがとうございました、
みなさん良いお年を、来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?