見出し画像

20210605

少々検証をする必要があって、M1のMac miniを購入しました。検証が終わった後の使い道がはっきりしていないので中途半端なスペックの機種になりましたが、ま、確かに十分に早いですね。しばらくはちょっといいカメラつけてzoomで頑張ってもらうことになりそうです。もったいないか…。

今週は、先月WindowsPCを納入したお客様からOutlookでメールの送受信ができないといわれて伺いました。
先月納入した際にローカルアカウントで設定してあって、お客様がマイクロソフトアカウントをどうするのか自分で考えるというお話だったので少し気になってはいたのですが、やっぱりでした。
マイクロソフトアカウントを新規に作成するとサブのメールアドレスかショートメッセージが受け取れる携帯電話番号の登録を求められます。この本人確認はスキップもできるんですが、スキップできる回数には制限があって過ぎてしまうとアカウントに警告が出たままになります。たぶんこの状態だとマイクロソフトアカウント用に新規に取得したメールアドレスの送受信に影響あるのかもしれません。私は到着して最初に再起動してアカウントの修正やってしまったのでメールの送受信ができない状態を確認することができませんでしたが、小さな規模の企業や団体では法人であってもマイクロソフトアカウントを利用されるケースがあって、サブのメールアドレスを登録してもすぐには届かなくて認証がエラーになってしまうことが度々あるそうです。「Office365はまた別のアカウント」の問題もそうなんですけど、中小企業が多い日本の実情に合わせたアカウントや認証を提供できていないのってもはや「サボってる」と言われても仕方ないと思いますね。

ま、Mac miniの設定やってる中ではAppleIDも個人で使う前提なので標準ユーザーをローカルで使うことになるのは同じだよねと感じます。Macのほうがアプリの管理などが少しわかりやすい気がしますけど。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?