見出し画像

20231216

基本、冬の間はずっと風邪をひいていて鼻水ズルズルさせながらお仕事をしていたんですが、コロナの間はさすがにまずいかと思って気を付けていたところが今年もあまりよろしくなさそうですね。世の中がもう変わってしまったんだとすると厳しいですが…。

今週は以前からお世話になっているレストランのWi-Fi不調のご対応でした。
こちらのレストランではいろいろと試行錯誤しながらお客様用のWi-Fiと店内(機器・スタッフ)用のWi-Fiを別々に運用することで落ち着いていたんですが、店内用のWi-Fiが接続できないと呼んでいただきました。
ーで、伺ったんですが特に異常なし。たしか納入から5年が経過していますがこれまで一度も不具合ないですし、機器の自動更新でもあったんじゃないでしょうかということでいったん帰りました。(家庭用の機器を流用しているのでログで何があったのかうまく確認できないんですよね)
ーところが、事務所に着いたころに「またつながらなくなった」とご連絡いただきました。伺ったときにご案内済みだったので、機器の電源off/onで解決したみたいですがこの症状になったら買い替えサインですから新しいWi-Fi機器の手配をすることにしました。
2万円以上のWi-Fiルーターを導入して10年以上問題なくご利用されているお客様もいらっしゃるのですが、(法人向けの機器は別として)家庭用の機器(これ、保証期間半年ですよって指摘してびっくりされることもありますが)をご利用であるなら4‐6年くらいで買い替えていただくのがいいですね。規格も新しくなってますし。

デジカメやスマホ・ゲーム機に使っているSDカード(マイクロSDカード)を年末に向けてチェックしていたら、かなり以前(64GBが大容量だった時代)のものを流用しているものが見つかってビックリ、いろいろと買い揃えました。購入先によって価格差が大きいことにさらにビックリするってことは買う機会が少ないってことなんでしょうけど。
皆さんよい週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?