見出し画像

20230304

今年も無事に法人の確定申告が終わりました。地道にオンラインバンキングと法人口座でデビットカードの利用を勧めてきたおかげだということにしたいんですが、年を追うごとに処理にかかる時間が少なくなっているのは喜ばしい限りです。ま、確定申告やるために法人立ち上げたわけではないのでね…。

そろそろ減ってくるかなとは思ってはいるのですが、SSDへの換装作業のご依頼は毎月続いていて今週は事業場から持ち出すことができない法人のお客様の客先での作業でした。
ま、客先での作業といっても最近はノートPCでもすぐにハードディスクの取り出しができるようになっているのでディスクコピーをやっている時間潰しに困るくらいで楽なお仕事です。
って、舐めてたら面白いくらいにハマりました。事前に型番確認しておかなかった(今回に限っては確認しておいたからといってハマらなかったわけではないのですが)私が悪いのですが、暇つぶし用に持ち込んだiPadで型番+SSD換装で検索すると大量の検索結果が表示されて嫌な予感です。
結果から書いておくといわゆる「全バラし」しないとハードディスクに到達できない組みつけになっていて、(数年前に請け負っていた)客先でのマザーボード交換のお仕事の経験がなかったら危ないところでした。持ち帰っての作業だとある程度の部品のストックはありますし、精密作業用のピンセットも複数あるので時間かけてやれば問題ないのですが、今回は客先で少々緊張しながら作業して新鮮でした。ま、余裕でこんなこと書いていられるのもたまたまミスなしで成功できたからなので、もう勘弁してもらいたいですけどね。
コストやスペースの関係で底面にハードディスクの取り出し口が作られないモデルはあるのですが、個人向けだとSSDを選択することが多いんでしょうし、法人向けだとリースにかかって3−5年で入替になるケースが多くてディスクを換装する作業にならないことが多いんですよね。今回に関しては購入から2年で検索結果も大量にあることを考えると歩留まりの悪いハードディスク(ロットが…)が載っている可能性が高いですね。お気の毒ですが…。

なんだかインクジェット複合機のインクがいつものお店に売っていなくて…、みたいなお問い合わせが続きました。新型感染症とか半導体不足とかあったとは思うのですが、ここのところは販売台数減とECシフトがグッと進んだことによって利幅が大きい美味しい商品だとはいえ消費期限があるような商品をフル展開するようなお店は減ってきているのかもしれませんね。数種類のインクカートリッジに共通化する世界線はあったと思うんですけど、印刷に対する需要が減ってしまうのが先ですかね。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?