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20210612

実は先週、『【2021年 PlayStation(R)5 繰り上げ抽選】「当選」ならびにご注文手続きのご案内』-という表題のメールが届いていまして、果たしてこれは詐欺なのか?私は釣られてしまうのか?しばらく考えましたが、支払い方法などに多少気を使って申し込んだところ昨日無事に届きました。いわゆる「詐欺のメール」に引っかかったお客様には「よく見ればわかりますよ」って言ってきましたけど、ま、冷静ではいられませんね。冷静な人に助言求めても「やめとけば?」って言われるだけですし。

今回の記事はいろいろ考えたんですが、日本国内のどのエリアであったことなのかは伏せてお届けします。何度か下書き書いているうちに大したことではないような気もしてきたんですが、ま、一応です。
移転とか引越しにあたっては各種の手続きが必要です。ある会社では引越しの手続きをするのに数年前にはいわゆる「Web手続き」ができるようになっていたのに、移転の申し込みが電話番号だけになっていることに違和感覚えながら電話すると、要件済ませた後がっつり営業かけられました。
オペレーター:移転に際しまして手前どもではお得なインターネット回線のご案内をさせていただいているのですが、
私:現在使っているNTTのフレッツ光を移転して使う予定なので結構です。
オペレーター:あ、でもご移転されるビルにはNTT入ってませんよ。
私:同じビルでNTT使っている人がいるのでそんなことはないよ。
オペレーター:じゃあ結構です。
ーとガチャ切りされました。
えー!、上場企業の看板で電話受付しててこれかよって思いますけど…。

いろいろと問題ですけど、
まず一つは、
受付を行うためにWebサイトを準備して、メインテナンスを行い・新しいスマホに対応できるように改修を行い・セキュリティ対策を最新に保つことよりも、数十人雇って人間が対応して営業かけたりするほうが「安い」と判断されてしまっていること。
もう一つは、
電話を受けているのはどこかのコールセンターだろうということはわかるのですが、今回の応対ってどうも聞き覚えあるんですよね。もう何年も前ですがお客様に頼まれて電話代わった時の感覚がね、強引な勧誘を行っていた光通〇とかその残党に対応したときとそっくりです。ま、お口が達者なのでうまい具合に入り込んだのかもしれませんが、問題なのは彼らにとっての「お客様」は依頼主である大手企業であって利用者じゃないことです。
引越しって身体的にも精神的にも大変で、そんなときに騙されそうになったこととか一生忘れないと思いますよ。早めに手を切ることをお勧めします。

面倒はご免なので「どこかで聞いた話」ということにさせてください。

詐欺といえばということで、ムカついたところから十分に頭冷やして書いたつもりです。自分が関わっている業界でこんなことになっているのは悲しいですね。来週もよろしくお願いします。

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