見出し画像

20240309

お仕事や出張に持ち運ぶ用のノートPCをMacBookProからWindows PCに変更しました。特にMacに問題があったわけではないんですが、MacBookProは2005年から5年ごとに買い替えをしていて来年の買い替えを控えてそろそろかなと考えていたところで早々に引き取り手が見つかったため手放すことにしました。ま、ここのところの価格を見ていると新しいMacが買えるかどうか怪しいですが…。

今週はプリンターのトラブルご対応がr続きました。
一件目は3年前にご自宅のマンションでリモートのお仕事ができる環境を用意させていただいたお客様なのですが、お客様が用意されたビジネスインクジェットプリンターが印刷できなくなったと呼んでいただきました。実は昨年も同じ内容で呼んでいただいていて、プリンターの設置場所を変更するために電源をいったん抜いて挿し直して電源入れなおしたところPCから認識できなくなったもので今回も同じ症状のようです。
特にビジネス用の機種は入居するビル側の都合で夜間に停電が発生することもあるので電源ケーブルを抜いたことでネットワークの設定が飛んでしまうとは考えずらい(最近は家庭用でもないですよね)のですが、工場出荷時の設定がIPアドレスの自動取得になっていたのを前回のトラブル対応で固定IPアドレスに設定を変更してあったにもかかわらず自動取得に設定が戻ってしまっているのでプリンター本体の不具合の可能性が高いですね。その後、何度か電源ケーブル抜いたり設定変えたりしてみましたが、問題でたりでなかったりするのでよくわからないままです。昨年の時点ですでに保証期間外ではあったのですが、ひとまず電源ケーブルを抜かなければ問題でなさそうなのでお客様にご説明して終了です。戻って調べてみましたが同じようなトラブルの報告はないので個体の問題なんでしょうね。
次は5名でお仕事をされている小規模のオフィスで昨年Fax複合機も含めて3台のプリンターをすべて無線化されているのですが、スマホからも印刷できるようにしようと設定をいろいろ変更しているうちにおかしくなったんだそうです。伺って確認すると、無線ルーターはguestアカウントが有効になっていてスマホはそちらに接続するようになっていたみたいですね。無線ルーターはいろいろと設定が変わってしまっているのでいったん初期化してプリンターや複合機の接続を確認した後、スマホからguestアカウントの設定を削除してプリンターと同じSSIDに接続しなおしてスマホから印刷できることが確認できました、しばらくPCやスマホから動作確認していただいて問題がないことを確認していただいて終了です。無線ルーターの設定は購入時の設定は確かに簡単になりましたが、設定の変更は少々ハードル高いのは相変わらずです。いろいろ触らずに初期化するのがおススメですね。

自宅の引っ越しに合わせて事務所のレイアウト変更も行うことになったので個人の確定申告も終わってないのに大忙しですが、特に事務所の仕事スペースは作業机をキャスター付きのものに変更して、移動したら購入したまま荷物置きになっていたソファタイプの椅子が使えるようになりました。居眠り用とかうたた寝用とか散々な言われようですがなかなかのお気に入りです。
皆さんよい週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?