見出し画像

20200112

年が明けたら少しは落ち着くかと淡い期待をしていましたが、Windows7のサポート終わりますよ対応のご依頼のお電話止まりませんね。サポート終了の日が過ぎてしまうとアップグレード用のツールが使えなくなってしまうとか言われているので、来週からはお買い替えのご対応が多くなるんでしょうけどもう少し続きそうです。ありがたいことなのでもう少しがんばります。

このお仕事をしていると定期的にというか年に何度かご対応するのが、よくわからないままに勧められてワークステーションとかサーバーOSを使い出したけど「なんか違う」「うまく動かない」とご依頼いただくケースです。
今回もサーバーOSを使い出したお客様から「アプリのインストールができない」と呼んでいただきました。どうやら、常時稼働したPCで自動売買を実現させるためにサーバーOSを選択されたようですが、自動売買のためのツールのインストールがうまくいかないというお話です。
サーバーは常時稼働に向いていますが、ずっとモニター繋いで画面を見ることはなく遠隔で操作されることも多いため、乗っ取られて踏み台にされることを防ぐための「ダウンロードしたアプリの起動制限」が標準で有効になっていたりします。さらに最近はストアアプリとデスクトップアプリが別々に管理されていたりするため少々面倒です。
お仕事から戻って遠隔で操作できるサーバーを確認すると設定の場所が違っていたのでバージョンやその他の理由によって設定が違うのかもしれず詳細は書きませんが、お客様のサーバーOSでも「ダウンロードしたアプリを起動しない」設定になっていましたので解除して問題なくなったことを確認していただいて終了です。

懸念だったBDレコーダーの不調はメーカーさんの手配で修理へ旅立って行きました。最近は見逃し視聴も充実してきたので「なくてもどうにかなる」ものですね。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?