マガジンのカバー画像

パソコンのサポートやってます。

336
福岡でのんびりフリーランスやってます。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

20200725

20200725

リモートによるミーティング環境ものってもう少し続きそうだということで、古いカメラとビデオキャプチャーを出してきてゴニョゴニョやっていたんですが、どうもすっきりしないのでSONYの ZV-1 買ってきました。後日に直接PCに接続できるようになるらしいのですが、ひとまず安定した仕組みで接続できたほうがいいので手持ちのビデオキャプチャーで繋いでこまごまと検索しながら設定してZOOMでも問題なく利用できる

もっとみる
20200718

20200718

あー、ごめんなさい。土日にイベントが続いてコロナ対策やらなんやらでくたばっております。
実はその昔、「ミーティング環境」というものについて勉強していたこともあって、今回はもう少し続くのかと思って少々機材など買い揃えていろいろと試したりしているんですが、「やっぱりなんかすんごいアプリ出てこないかなぁー」という結論になりつつあります。疲れてますね、やっぱり。
来週もよろしくお願いいたします。

20200711

20200711

このたびの令和2年7月豪雨において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。支援活動やってる関係でリアルやリモートで会議に出ておりますが、コロナ禍で避難所運営や支援者の受け入れをどうしたらいいのかモルモットにされた気分で心が痛みます。早くよくなりますように…。

今週は、自粛が明けた後に自宅でお仕事をすることが決まったため一通り揃えたものの、自宅の光回線が開通したタイミングできっちり設定して欲し

もっとみる
20200704

20200704

在宅勤務などリモート勤務を始めていろいろと機材をそろえられた方は多いと思いますが、評価が分かれやすいのは「マイク」でしょうか?元々通話するという大前提があるスマホ(その発展型としてのタブレット)と違って、PCは音声の入出力はそれほど得意ではないんですよね。ノートPCに内蔵のマイクがあまりよくないと当たり前のように言う人いますけど、外付けのマイク買って取り付けてもたいして改善されないケースをよく見ま

もっとみる