マガジンのカバー画像

パソコンのサポートやってます。

336
福岡でのんびりフリーランスやってます。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

梅雨が明けて7月もおしまい。

梅雨が明けて7月もおしまい。

今月の事務スペース周りの環境を更新する仕上げで事務所のメインのモニターを27インチWQHD(2550x1440)に変更しました。これまでの24.1インチ1920x1200に比べると表示が小さくなるので少々心配していましたが、主に使用するPDFとOfficeソフトはズーム機能が使いやすくなっているのでなんとかいけそうです。31インチだとさすがに置き場所を選ぶのでちょっとね…。

今週は外出先のイベン

もっとみる
大雨で7月も後半。

大雨で7月も後半。

週末は支援団体の勉強会(どちらかというと下見)で阿蘇に来ております。雨の影響は少なくて一安心ですが、地方出身者が山に来て心安らげるというのもなんだかなぁとか思いつつのんびりさせていただいております。

今週は定番の「印刷できなくなった」でした。
個人宅では以前から「PCも複合機もワイヤレス接続」みたいなことになっているケースが多くてトラブルも少ないのですが、業務用では印刷の機会・量ともに多いためか

もっとみる
3連休で7月も半分

3連休で7月も半分

以前から求人広告を出すと求人への応募はそれほど来ないのに、別の求人広告会社から『ウチにも広告出してください』と営業電話が殺到するという笑い話がありますが、ウチでも先月から『PayPay』の登録したら毎週いろんな営業の人やってきて、まぁいい迷惑です。全部お断りしますけどね…。

今週は中古のMacBookのセッティングでした。この何年かはノートタイプはMacBookPro一本に絞って販売してきたので

もっとみる
元年も後半。

元年も後半。

なんだかあわただしいですが選挙ですね。候補者本人や選対などで直接かかわっていない人(勝手に応援している人ですかね…。)からの発信がSNSなどで届くとがっかりすることが多いですね。一応いい年ですし、それなりに情報集めて判断する能力もあるつもりですが、彼らはどういう種類の情弱の人に対して発信をしているつもりなんだか…。

今週は一年も半分過ぎたということで様子伺いでそこここを回っておりましたが、業務系

もっとみる