マガジンのカバー画像

パソコンのサポートやってます。

336
福岡でのんびりフリーランスやってます。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

もう11月もおしまい。

もう11月もおしまい。

年末進行をふたつばかり片づけたので、どうにか通常に戻りつつあります。昨日も今日も明日もお仕事なので、通常とかおかしいですけどね…。

今週はお客様の資料作りのお手伝いでした。
テキストデータ・画像データ・PDFなどを同じページに混在させることはこれまでも行われていたようですが、今回は切符やチケットなどの大量の現物をデータ化して取り込みたいとのご要望でした。
複合機のスキャナでも複数枚をデータ化でき

もっとみる
11月もあと2週。

11月もあと2週。

毎年書いているような気もしますが、今の時期は今年の追い込みと今年度にどれくらい入れられるかみたいな話と来年の話が入り乱れて判断力落としがちなんですけど、『どさくさ紛れ』を狙っている人は確実にいますよね。ちゃんとお断りしておかないと後々面倒です。

今週は、『これまで家庭向け機器を使っていた小規模事業者様あるある』が続いたのですが、書けない内容多いので一件だけ。
これまで家庭用のブロードバンドルータ

もっとみる

11月も10日を過ぎて、

またまた日曜日の夜になってしまってごめんなさい。もう独立して20年が過ぎようとしているのですが、具体的に『年末』が見えてきてやることてんこ盛りになることはついに変えることはできませんでしたね。ま、それほどできるとも思ってなかったですが…。

今週はウチと同じように年末決算のお客様と、年内に納入するPCの仕様や予算の調整で大部分が終わってしまいました。やはり、おおむね景気は良いらしく高価な会計ソフト

もっとみる
おっと、11月。

おっと、11月。

大変失礼しました、おかげさまでくそ忙しいです。このまま本格的に景気良くなってくれるといいんですけどね。

今週(正確には先週ですが…。)は開業以来ずっとお世話になっているお客様のご対応でした。最初は『リタイア後をパソコン使いながら過ごしたい』とのご要望から始まったお付き合いですが、お客様は90歳を超えてもまだお元気で今お使いのノートPCより手軽に使えるものとのことでiPadをお買い求めいただきまし

もっとみる