見出し画像

食事の話 果物が食べたい!

 インド・バラナシの食事は、辛いっ!そして、旅行者の私が食べるものは、炭水化物中心で、どうしても全体的に茶色系になってしまいます。慣れないインドでは、お腹を壊す心配から、生水や生野菜をできるだけ避けていました。

 でも、野菜や果物がどうしても食べたくて。ビタミンが欲しい。
 そんな時に入ったお店Roma’s Cafeでフルーツいっぱいのヨーグルトボウルのようなものを見つけ、うれしくなりました。ビルの2階にあり、モダンな雰囲気。

 ここなら、生のフルーツを食べていいよね、と注文。正式なメニュー名はなんと書いてあったか忘れてしまいましたが、フルーツ盛りだくさん。バナナやキウイフルーツなどをカットし盛りつけるからか、他の食事より出てくるまでに時間がかかりましたが、カラフルな色に元気をもらいました。
 ザクロは種子が全く気にならず。ヨーグルトが少し甘めですが、美味しかったです。デザートという感覚ですが、ラーメンのどんぶりぐらいの直径のお皿に出てくるので量は多め。私はこれと紅茶で充分でした。

バラナシのRoma’s Cafeにて

 インドではどの料理も一皿の量が多めです。
あとから教えてもらったのですが、1人ひとつ食べるというより、シェアするのが一般的のようです。

その後は、路上やスーパーでオレンジを購入して食べました。

Roma’s Cafeは、若い地元の学生らしき人がパソコンを開いて勉強しているなど、ここだけ都会な雰囲気、異空間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?