見出し画像

自分の機嫌を取って、いいもの作ろう平安に

ボカロ曲出してます、どうぞ聞きながら↓

この長い休み(とはいえ幸か不幸か、時間とインカムは減りつつも一応外で出向く仕事も続いています)で、というわけでもないんですが、今年は色々なことに手を出しています。

まずは今まで触ったことのない楽器。ベースギター、ピアノの練習、そしてボーカロイドを使った曲作りを始めました。

世間的には今、アコースティックギターなんかが良く売れてるみたいですね。ギターはすごく良い趣味になるので、とてもいいと思います。PaypayのQR決済でのオンラインを介したギターレッスンなんかも可能なので、もしこれを見ている方で興味のある方はどうぞTwitterやメールからコンタクト下さい。

宣伝を済ませたところで。


新しいことを始める

というのはなんとも面白くて、脳みそに栄養が渡っていく気がして楽しいです。ゼロから始めるんで、ある程度取り組めば適当に上手くなるのは約束されてるんですよね。それが分かっていてもやっぱり出来ないことが出来るっていうのは嬉しいです。

僕は長くギターを弾いていたり、曲を創ったりして音楽的素養がそれなりに育っていたので、割とすぐ弾けるようになって楽しさを味わえるのもすぐだったので良かったなと思っています。


自分の食べたもの全てが創作物になる

新しいことを始め出したきっかけは、以前noteにも書いた、命を注ぎまくっていたバンドがポシャっちゃったことに端を発するんですが、状況的に今新しいことを初めている人も多いですね。生き残るためだったり、時間をつぶすためだったり、娯楽のためだったり。

何だっていいんですけど、最近曲を作るに当たって、音楽以外のインプットも重要視しています。特に食事。昔、僕は毎食の内容を気にせず、同じ具の弁当ばっか食ってたんですが、最近は「〇〇が食べたい!」というのを大事にするようにしています。

ちょっと汚い話ですが、トイレで出てくるものって自分が食べたもの。芸術もきっと一緒で自分の見聞きしたもの、そして食べたものも影響してくるなぁと考え始めたからです。しかもそのまま自分の血肉になるわけだから、一番自分のものになるんですよね。ペヤングばっかり食ってたらペヤングみたいなギターや曲しか書けなくなっちゃうわけです。

だから、というわけではないですが、一線で活躍しているミュージシャンは一般の人が思っている以上に料理好きやグルメが多かったりします。自分の曲を創ったり演奏する時は文字通り命を削り注ぐので、そこと直結する「メシ」はやっぱ軽視しちゃいけないなと思います。


どこまでやろうかな

とはいえ、新しい楽器二つも始めたらギターを触んなくなっちゃったし、曲作りを始める時間も押しちゃってるので、ペースはつかみかねています。始めると熱中しちゃうしね。

今のところ、それなりに弾けるけど、仕事には使えない感じ。当然専業系で人より音楽に割く時間があるので、クッと集中して数か月やったらちょろっと趣味で弾いてる人達よりは上達する自信があるんだけど、とりあえず適度コピーして動画上げる、みたいな感じでのんびり上手くなっていこうかなと考えています。実はそれを見てもらっていくことの裏に、ちょっとしたテーマも掲げてるんですが、それは今はどうでも良いかな。


もういっこ!

さらに新しいことを始めます。

先日「山田玲司のヤングサンデー」というインターネット番組に出演させて頂き、音楽や自分達の現状について話をする機会をもらい、ありがたいことに見て頂いた方々から、お話の仕方に好評を頂きました。個人的にはトークの仕方でやってみたいことをたくさん試せたので、非常に成長できる数時間でもありました。

以前も書いたんですが、人と話をするって結構好きなので、改めて、その時関わって頂いたみんなのおかげでそれに絡めた何かをやってみようと思えたので、もう一個新しいことを考えています。よろしくね!がんばるぞ!

ーーーーーーーーー🚲≡ーーーーーーーーー

ツイッターって現代の"2ch"(が、非常に複雑なねじれ曲がり方をしたもの)なんですが、情勢的にソレとはまた違ったピリピリの仕方をしてて、すごいことになってるなと思うんですが(ほかのSNSもこんな感じなのだろうか)、こういう時だからこそ自分の機嫌を取って心を崩さないようにしたいと考えています。

僕は「怒りをパワーに変える主人公タイプ」の人間ではなくて、典型的な褒められて伸びる、楽しいを楽しんで元気になるタイプで、悲しかったりすると一直線にうつ向いちゃうタイプだから出来ないことは出来ないので、自分に出来ることで今を生き抜いていくしかないなと思ってます。(とはいえこれも僅かばかりながら仕事が続けられてるから言えることかも)

今回に限ってはそうも言ってる場合じゃないんですが、もしガツンと凹んじゃった人は立ち上がれるようになったら立ち上がればいい。

僕は何故だか今絶望のズンドコにはいなくて、逆に音楽が今一番好きだし楽しい。音楽を好きで良かった。

それでは!僕の作った曲も聞いてみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?