見出し画像

温泉日記|旅館もいい、日帰りもいい(2024/8/4 天然温泉 まつのゆ)

今日は、昨日から泊まっている「温泉旅館 松園」で朝を迎えました。6時くらいに目覚めて、とりあえず一発露天風呂にちゃぽらっと入浴。更にその後、ひば風呂にもさっと入浴。最高の目覚めでした。くせのない、そして柔らかな入浴感の泉質。夜も朝も最高です。

一緒に泊まった妻が言うには「夜は快眠を誘ってくれる、朝はスッキリ目覚めさせてくれる感じの温泉」とのことでした。とてもいいフレーズですね。今度どこかでそのまま使わせてもらおう。

そして宿の朝食を頂く。鮭やサラダ、漬物、たらこ、卵焼きなど、どれを食べてもおいしいしご飯に合う。そしてしじみの味噌汁がすっごくおいしかった。小川原湖のしじみなのかなあ。朝からがっつりたくさん食べてしまいました。

その後にもう一風呂。この旅館は、すぐ近くで公衆浴場も営業しています。それが「天然温泉 まつのゆ」。松園に宿泊している人は、タオルなど持っていくと無料で利用できます。チェックアウトの前に、せっかくなので、まつのゆにも入ることにしました。

歩いてすぐの距離にあるまつのゆへ移動し、入浴。中は熱め浴槽、電気風呂、ぬるめ浴槽、露天風呂、打たせ湯、サウナ、スチームサウナ、水風呂、ぬるめ水風呂、という充実のラインナップでした。泉質は松園と同じの様でしたが、設備が豊富で全然違う過ごし方ができますね。

一通り全部入ったんですが、個人的にスチームサウナよかったなあ。初めて見るタイプだったんですが、サウナ部屋に入ると壁の奥にシャワーが4本上から下に向かって、強めの水圧で滝の用にお湯が出まくっていました。そのしぶきで部屋全体が蒸されている感じです。

しばらく入っていても、うるおいたっぷりで息苦しくないし、目の前で滝のごとく放出され続ける湯の様子と、ざあああああああと流れ続ける音を聞いていると、何だか心地よくて、本当の渓流に来ているような気分になります。

更に、水風呂もぬるいのと冷たいの2種類があったのも素敵でした。水風呂の温度が2種類あるのは県内だと中々見ないですね。サウナの後は冷たいのに入りたいし、温泉の後はぬるめの方がちょうどいい感じなので、両方あるのはとってもありがたいですね。

ということで、旅館とは違う楽しみ方ができる、まつのゆでした。こちらは公衆浴場なので、東北町に来た時にまた入りに来たいな。旅館とまつのゆ併せて、最高の温泉でした!明日から月曜、がんばろう!

今日はそんな感じです♨


過去の温泉日記はこちら


サポートは温泉ソムリエとしての活動費に使わせていただきます!応援の気持ちをいただけたらとても嬉しいです。