温泉日記(2024/10/29 金太郎温泉)
今日は五所川原市の金太郎温泉に行ってきました。
金太郎温泉、度々この温泉日記シリーズに登場していますが、やっぱりいいんですよねえ。津軽らしい薄茶色の塩化物泉。メイン、熱湯、水風呂、打たせ湯というシンプルながら多彩な浴槽の構成。普段使いにとてもいいです。近所にこういう温泉があることの幸せをかみしめています。
今日は、大半の時間を打たせ湯で過ごしました。ここの打たせ湯は温度がぬるめに設定してあって、いくらでも入っていられます。打たせ湯の下は底が浅い浴槽になっていて、半身浴のような感じで休憩できるのが好きです。今日はメインの浴槽で身体を温めた後は、他の人の様子を伺いながら結構長い時間、打たせ湯のスペースで物思いにふけていました。
何か具体的なことを考えたわけではないですが、10月ももうすぐ終わりで11月になろうとしているので、にわかに年末っぽい雰囲気が出てきたなあ、などと感じておりました。金太郎温泉に来る前も、妻の実家と電話でやり取りしたりなどして、年末の予定がどんどん決まりつつあります。
更に、仕事の面でも年度末の3月に向けて色々な物事が動き出しており、あれこれ忙しくなりそうな冬の時期になりそうだな、という見通しです。でも個人事業主にとってはありがたい話ですね。自分のやるべきこと、自分の軸は見失わずに、色々な物事にチャレンジしていきたいと思います。
今年も11月と12月で終わってしまうので、noteも出来るだけ色々書いていきたいと思いますね、書きたいテーマは何個かあるので、それらを頭の中だけではなくて表に出していきたいなと思います。例えば、「今年印象に残った温泉ベスト5」は書きたいな。あとは別府とか盛岡に温泉旅行に行ったけどそのことは書けてないので、できればまとめておきたい。
やっぱり温泉に入った記憶も、月日が経つとその熱さを忘れてしまうものですよね。そういう意味では、温泉に入ったときの感想や気持ちをすぐに文章として書き留めているこの「温泉日記」は今年の発明だと言えるかもしれません。皆さん、いつも自由な文章を読んでくれてありがとうございます。
今日はそんな感じでした♨
サポートは温泉ソムリエとしての活動費に使わせていただきます!応援の気持ちをいただけたらとても嬉しいです。