見出し画像

温泉日記|カエルぴょこぴょこ(2024/8/7 やすらぎ温泉)

今日は弘前市のやすらぎ温泉に入ってまいりました。

やすらぎ温泉は、僕が地域おこし協力隊として弘前(岩木)に住んでいた頃によく行っていた温泉のひとつです。家から車で5~15分くらいの距離に、桜温泉・あたご温泉・新岡温泉・三世寺温泉・そしてやすらぎ温泉があり、この辺りのラインナップで当時は温泉ローテーションを組んでいました。精鋭ぞろいのメンバー、強すぎる。

やすらぎ温泉は日帰りの温泉施設。お湯の色は薄い黄色で、明るい時間帯に行くと日光にキラキラと反射して美しいです。中央に丸いぬるめ浴槽、壁際に四角い熱め浴槽、水中歩行浴槽、サウナ、水風呂、そして露天風呂があります。

ここの露天風呂、広くて絶妙なぬるさで、いつまでもいられる気持ちよさです。今日は少し雲がかかっていたけど、目の前に田んぼと岩木山を望むことができます。お湯も優しい感じで、いつまでもぼーっと入っていたいなあという感じです。

ちなみにここは結構大きめの音量でずっとBGM(歌謡曲)が流れているのですが、お湯に浸かっていれば段々気にならなくなります。津軽の温泉は音楽が流れているところが結構ありますね。とある温泉の掲示によると、緊急時に放送を流すために、ずっと音を流している必要があるそうです。青森の人たちがカラオケ好きだから、というわけではないみたいです。

話は戻って、今日も結構長い時間を露天で過ごしていました。露天の目の前は庭園になっていて、笹の葉や草木がきれいに保たれています。庭園の地面を見ると、カエルがぴょこぴょこ跳んでいるのが見えました。よく見ると何匹かいるみたいで、あちこちでぴょこぴょこしています。浴槽のへりに進出しそうなカエルも一匹いました。カエルも温泉に入りたいのかしら。

この温泉には前述の通り、よく通っていた時期もあったのですが、今回かなり久しぶりに行きました。そして恐らく今回初めて、ここのサウナ&水風呂に入りました。以前は、ここでの僕の入浴ローテーションにサウナが入ってこなかったのですが、時が変わって僕の行動も変化したようです。

サウナは入口に大きめのサウナストーブがあり、入室すると木の香りがして心地よい。テレビもついています。そして水風呂の温度は冷たすぎず、今の季節に一番嬉しい感じ。ここの水風呂がこんなに気持ちいいのを今まで知らなかったです。何度も通ったつもりの温泉でも、行く度にまた新しい発見がります。今日もまた一つ勉強になりました。

今日はそんな感じです!

サポートは温泉ソムリエとしての活動費に使わせていただきます!応援の気持ちをいただけたらとても嬉しいです。