Vtuberのスパチャ文化が本当に理解できない

はじめに。この記事では個人の意見を語っているのですが、今現在VTuberにスパチャを送っている人はなるべく見ないことをオススメします。

他人の趣味を愚弄するのは無粋な事だというのは充分存じ上げております。
しかし、何分私も人間が出来ているわけではございませんから、自分の理解の及ばぬものを見るとどうしても苦言を呈したくなってしまうのです。
なるべく蔑みとも取れる表現は避けているつもりではありますが、それはそれとしてこの記事の趣旨は理解し難い文化への意見ですから、やはり否定的な文章になっているかと……

なので予めご了承ください。



スーパーチャット。YouTubeのライブチャットや動画の公開時に、チャット欄で自分のメッセージを目立たせるための権利を購入する機能。 

ギフティング機能の一種(投げ銭)であり、略称は「スパチャ」。

人気Vtuberの配信ではそんなスーパーチャットにて、毎回のように万札が飛び交っています。

……しかし、私にはなぜそのような事を行うのかが全く理解できません。なぜ貢ぐのかが分からないのです。

今や、スパチャは完全にただのチップになっています。

その中でもVTuber界隈のスパチャは高額であることが有名で、その度合いはもはや明らかにチップを超えています。
それこそ、貢ぐという言葉が相応しいほどに。

なんでもないような配信でいきなり万札を投げる。それを何度も何度も、配信の度に繰り返す。これを貢ぐと言わずしてなんと言うのでしょうか。

もちろん、ストリートミュージシャンやパフォーマーに高額なチップを渡す人も中にはいるでしょう。
でもそういう人達は金持ちか、そのパフォーマンスに痛く感銘を受けたような人達です。

VTuberのスパチャに関してはそういう「感動への対価」や「身の丈にあったお捻り」を逸脱していますよね。

これを否定したい人もいるかもしれません。しかし、冷静になって考えてみてください。

毎回のように高額なスパチャをしてる人は、毎回感銘を受けているんですか?
Vtuberにスパチャしてる人は、全員万単位のお金を軽くチップにできるほど金持ちなんですか?

違うでしょうに。
明らかに「貢いで」いるんですよ。

こう言ってはなんですが、傍から見たスパチャ勢は、生活を切り詰めてキャバ嬢に貢いでいる人との違いが全くわからないです。


ガチ恋勢よ、スパチャはリクエスト機能ではない

そもそもスーパーチャットはあくまでもコメントを目立たせる機能付きのチップであり、お金を払ってそれを対価にリクエストする機能じゃないです。

誕生日祝って!1万円ポイ-
好きって言って!2万円ポイ-

なにこれ?
全年齢版チャットレディですか?

スパチャはリクエストオプションじゃありません。スパチャしたのだから誕生日祝って、とか、スパチャしたのだから好きって言って、とか。
挙句の果てにスパチャしたのに反応無い!ってキレるとか。ネタならまだしも、本気なら甚だ烏滸がましいと思いませんか?



スパチャとアイドルの握手券は似て非なるもの

こういうVtuberのスパチャ問題でよく見られる意見として「アイドルの握手券とかも同じようなもんじゃん」ってものがあります。

しかし。観客席から札束を投げ込んでいるようなものであるスパチャと、フェイストゥフェイスで会話し握手をするイベントを同じにするのもどうかと思います。あくまでも私は、ですが。

推しに認知して貰えるとか言っても、そりゃあ札束を投げ込まれたら嫌でも認知するでしょうという。

Vtuber界隈はYouTuberの皮を被った配信者界隈

今のところ、外野から見たバーチャルYouTuber業界ってほんとうに魔窟なんですよね。他にも日本には色んな娯楽がありますけれども、この業界のどす黒さは本当に他とは一線を画しています。はっきり言って不気味。


もちろん人の趣味を全否定する気はありませんし、スパチャを辞めろとも少しも思っていません。やりたきゃ勝手にやってください。

しかし、意見を言う権利は認められています。なので私は個人的な意見を語ってるだけ。

こういうこと書くとすぐ「俺はファンじゃないし見てないけど〜」みたいな前置きを置いてから叩いてくる人がどこからともなく湧いてくるので、あんまり過激なこと言いたくないんですけどもね。


それに、私自身はVTuberが嫌いな訳ではありません。
ミライアカリがデビューしてすぐの頃、丁度四天王だなんだ言ってた時ですかね。その頃からVtuberに関してはちょこちょこ見てましたし、今でもフカヒレゲラ団子とか、文京区の吸血鬼とかは見ています。まあ配信系は一切見てませんがね。


最後に、私は嫌儲でもないです。あくまでもこの記事は「スパチャってキャバ嬢に貢いでるようなものだよね」って意見を言ってるだけ。
昨今のVtuber界隈の流れを見てずっとモヤモヤしていたので、それをブチ撒けたかったって言うのもありますがね。

というか、貢ぎたいなら貢げばいいじゃないですか。
私にはそれを辞めさせる理由もなければ、権利もありません。

それに愛は与えるもの、恋は求めるものと誰かが言ったように、貴方の送ったスパチャは例え使い道がどうであれ、相手にお金を送ったという事実は変わらないのですから立派な愛でしょう。


……まあ、私にはこのような文化は一生理解出来ないと思いますがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?