見出し画像

【宮崎県】曽山寺温泉 ほのかの湯

お久しぶりです、温泉タマネギです。

実は今月から年末まで育児休業中で、一週間ほど九州にて温泉行脚をしております。行脚のはじめは宮崎。知人の結婚式参加のため明日までいる予定で、色々観光地に赴くと決めていたのですが、あいにくの雨でやることがなく宮崎県で温泉に入りました。

宮崎県は他の九州の県に比べて温泉が少ないですが、九州温泉道で紹介されている隠れ家的な温泉が存在しております。

今回は宮崎市内にある、曽山寺温泉ほのかの湯に行ってまいりました。 ほのかの湯は、源泉掛け流しの完全個室の貸切風呂になります。店員さんに聞いたところ、元々は共同浴場だったそうです。九州はこのような日帰りの貸切風呂が多く、私のような小さい子を持つ温泉マニアとしては本当にありがたい存在です。

では、早速レポートします。

【温泉の評価】
総合評価 ★★★★☆

(評価詳細)
新鮮度 ★★★★☆

個人の裁量で100%掛け流しにすることが可能です。赤のバルブをひねると高温な温泉が流れ、青のバルブをひねると加水することができます。源泉は24℃と低いので、60℃〜70℃の高温まで加温しています。3人程度が入れる小さめの内湯と1人用の外湯があります。子どもと妻が入るときは加水して程よい温度にし、一人のときは加水せず高温の温泉に入るというオペレーションを行いました。貸し切りで子供から大人まで家族みんなで楽しめるという点で、貸切風呂の理想形だと感じました。


外湯
内湯


泉質 ★★★★☆

アルカリ性単純硫黄冷鉱泉で、加水しない状態であればやや卵臭がします。pHは9.7とかなり高いので、かなりヌルヌル感が強いです。ここまでヌルヌルな温泉に入ったのは久しぶりです。愛媛の鈍川温泉もかなりpHが高かったのでヌルヌルしましたが、ひけをとらない感覚でした。妻は大変気に入っておりました。私も結構好きですが、もう少し硫黄臭が強いとなお良かったかなと思います。

成分分析表


ロケーション ★★☆☆✩

施設は開けた土地にぽつんと立っており、周りは民家が多いわけでもなく、自然豊かという感じでもなく、という感じです。露天風呂もあるのですが、ほぼ周りの景色は見えないです。ただ涼むのには助かります。


独泉度 ★★★★★

貸切風呂なので当然独泉です。貸切風呂の数が10数個あり、指定時間の予約をすれば確実に入ることができます。私は前日の夜に予約しましたが、三連休の中日でしたが普通に空いていました。冒頭にも述べましたが、九州はこの手の日帰り貸し切り温泉が豊富で、子供も含めて家族で温泉を楽しむという文化が根付いているのだな、と改めて実感したところです。


脱衣所


【その他コメント】
宮崎市中心部から20分程度で、宮崎の温泉の中ではアクセスが一番良い部類ではないかと思います。施設は新しくとてもキレイでした。入浴料は60分2200円(土日祝は3300円)とそこまで高い訳でもないです。私はこのくらいの値段で小さい子供連れでこのクオリティの温泉を楽しめるのであればコスパいいなと感じました。また宮崎に来た際には、再来したいなと感じました。


(訪問履歴)
2023.10.8 日帰り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?