見出し画像

会津東山温泉♨原瀧 貸切露天風呂で日帰り入浴【福島県】

あっという間に9月となってしまいましたが、夏旅の記録を少しずつ書いていこうと思います。この夏休みは青森を中心としつつ東北の温泉巡りをしてきました。初日は福島で一泊。

まずは前記事のフルーツピークスでウォーミングアップ?をしつつ第一の目的地、会津東山温泉へ向かいます。

途中、昨年末に閉業してしまった会津ハイマートホテルの前を通過。
シブさの中にもメルヘン要素を感じる湯殿にピりっと熱めの湯が懐かしく、もう入る事が出来ないと思うと寂しい限り。思い出にちょっとだけ写真を載せておきます。

独自の自家源泉を堪能できた男湯。タイミング良ければ女子も入浴させてもらえた。
女湯。青いタイルの湯舟と豆タイルがキュートでした

さて、今回の目的は自家源泉を有している「原瀧」さんでの日帰り入浴です。

夏休みは混むかと思い貸切風呂を予約しておきました。

日帰りの貸切風呂は50分、1650円/人。
利用時間は12:30/13:00/14:00/14:30と選ぶことができます。
ちょっとお高め?とも思いますが、こちらは通常の日帰り入浴も1100円/人。タオル・バスタオルや個室も付いていることを考えると案外コスパが良いかもしれません。

今回は4か所ある貸切風呂の中から瀧見の湯に。宿の名前にもなった滝、原滝をのぞむ青森ヒバの露天風呂です。

素晴らしい造りに思わずため息が

浴室に入った瞬間、重厚な青森ヒバの湯船と緑に囲まれたロケーションがどーんと飛び込んできました。

予想以上に大きめの内湯で大人4人でもいけちゃうかも、
ご家族連れにもピッタリかも知れません。
目の前の森には小さな川と滝(お宿名の由来の原滝だそう)があり清涼感抜群、柵から外をのぞくと涼やかな風を感じられます
湯船に使われている青森ヒバの心地良い香りも漂って来て癒し効果抜群。
また浴室内がとても綺麗に掃除が行き届いていたのにも驚きました。

湯量も豊富で湯船からは常に湯がオーバーフロー
ですが循環消毒はあるようで僅かながら塩素の香りも感知…色々条例などもあるのでこればかりは仕方ないですね。
とはいえ湯の鮮度は感じられ浴感も良くとても温まる良い湯でした。

湯口からは2つのパイプ。おそらく右が源泉かな。柔らかい浴感で気持ち良かった。
シャワーも一基付いておりシャンプーやボディソープも有り
なんと、個室も付いていました。化粧水やドライヤーのアメニティ類から飲用の氷水、
更にオーディオまで付いているという充実っぷりです

あっという間に50分経過。
貸切風呂を出た後、宿のスタッフさんにお願いして大浴場の方にも入らせて頂きました。

広々とした空間、窓の外の緑が湯面にリフレクションして美しい
丸い湯口に湯が湛えられ静かに湯船に流れていきます
こちらは露天風呂、露天風呂は嬉しい源泉掛け流しです。

お湯のとろみも格別でするっと肌に浸透するような感覚。原瀧さんの自家源泉、素晴らしいです。

目の前には川があるのでこちらも清涼感抜群
湯船の岩には析出物がしっかりと付着していて成分の濃さが感じられます。

貸切風呂だけでなく大浴場もきちんと掃除が行き届いていて終始快適でした。宿泊すると川床料理なども頂けるようです。
原瀧さん、素敵な滞在をありがとうございました。


思いのほか長居してしまったので次の温泉へ
が、お目当ての井戸川温泉はまさかの休業中、ならばと向かった弘法不動の湯は臨時休業という、、とほほ。
諦めて宿泊するお宿へ向かう事にしました。

続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?