見出し画像

e-温泉マイスター「別邸はる樹」

e-温泉マイスター講座の終了レポート「あなたの勤務する旅館・ホテルの温泉分析書を見て、源泉名・泉質名およびPRポイントをPRして下さい。」から

                   e-温泉マイスター 森川源太

大分県別府市にある「別邸はる樹」です。
源泉名は宮の森泉源、泉質は単純温泉(pH:8.4)です。また、泉温は源泉87.9℃、使用位置は64.0℃です。
「別邸はる樹」の特徴として、一階のお部屋(4部屋)にはすべて半露天風呂があり、いつでもお客様だけで楽しめるようになっています。さらに、館内には貸切風呂が三か所あり、外に二か所、中に一か所ございます。そちらもお客様だけで楽しめるようになっています。特に、二階のお部屋にはお風呂がついておりませんので、そちらをおすすめしております。

温泉の効果について、紹介します。
〇温泉の物理的効果として、大きく3つあります。
 1つ目は、温熱です。貸切風呂では、少しぬるめの温度設定にしているため、副交感神経を優位にして、リラックスを誘い、神経系・循環器系の興奮を抑える効果があります。
 2つ目は、浮力です。浮力が働くことで、全身を支えていた筋肉が緩み、リラックスした状態になります。
 3つ目は、水圧です。水圧がかかることで血管の運動神経や自律神経が活発になり、血行を促し、リンパ液等の体液の流れもスムーズになり、マッサージ効果があります。

〇温泉の泉質についてのPRポイントとしては、大きく2つ個あります。
 1つ目は、浴用適応症についてです。浴用適応症としては、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔疾(じしつ)、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進が記載されています。
 2つ目は、単純温泉についてです。
特徴として、刺激が少なく、子供や高齢者にも優しい温泉、アルカリ性単純泉(pH8.5以上)では入浴すると肌がすべすべになります。実際、別邸はる樹では、家族連れのお客様も多く、子供や赤ちゃんにも安心して、温泉に入っていただくことが可能です。また、泉質別適応症として、浴用は、自律神経不安症、不眠症、うつ状態などがあげられます。

【e-温泉マイスター(マイクロラーニング)】
  一講座10分程度のスキマ時間で「温泉学」の基礎が学べます。
  温泉マイスター講座 受講料 12,000円
  e-ラーニングで30講座を学び、終了問題とレポートが合格すると
 「e-温泉マイスター」として認定されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?