見出し画像

秋田県 秋田温泉プラザに宿泊!天然温泉美人の湯とは?

今回は秋田県秋田市にある「秋田温泉プラザ」に宿泊しましたので、宿の印象や天然温泉についてレポートしたいと思います!

画像1

宿の印象としては、宿泊よりも「日帰り入浴」のイメージが大きかったです。2階建てのさほど大きくない建物で、むしろ宿泊もやっているの?という感じでした。

入口を入ると券売機がありました。

画像2

【日帰り入浴】(2020年11月現在)

平   日 (大人)650円(12:00~最終入館21:00まで)
平日 午前 (大人)600円(10:00~12:00まで)
土 日 祝 (大人)680円(12:00~最終入館21:00まで)
土日祝午前 (大人)630円(10:00~12:00まで)
子   供 小学生450円 幼児150円

利用時間 10:00~21:30(最終入館 21:00)
※毎月第2・第4月曜日は、お風呂清掃日のため12:00からの営業になります。

お得な回数券(6種類)もあるようです。

・いつでも入浴回数券 6,100円
・平日午前入浴回数券 5,700円
・平日入浴回数券 5,900円
・65歳以上入浴回数券 5,900円
・中高大学生入浴回数券 5,700円
・おふたり入浴回数券 11,800円

こんなに細かく設定されているなんてすごくないですか?お客さんのケースに合わせてお得な日帰り入浴のプランが立てられますね。

フロントでチェックイン。お部屋に案内しますとのこと。なんか大型旅館で仲居さんが案内してくれるみたいです。

通されたのは和室の部屋でした。

画像4

やっぱり和室はいいですね。落ち着きます。自分が改めて日本人でよかったと認識させられます。

簡単な説明を受けて、お布団も食事の間に敷いてくれるとの事でした。これ本当に大型旅館の対応ですよね。あとで調べてみたら秋田温泉プラザは客室数が21部屋あるようです。

他に洋室のツインルーム、ユニバーサルルームもあるみたいなので、和室以外を楽しみたいと思う方はチェックしてみてください。

この頃から気付き始めたのですが、このお宿は『接客』がとても素晴らしいです。部屋にくるまでの間、従業員のかた何人かとすれ違ったのですが、すべての方が『ごゆっくりどうぞ』と声をかけてくれるのです。

翌日の朝食の仲居さんも、「今日は寒いですね」なとど気軽に話しかけてきてくださってきて、宿のみなさんから『本当にゆっくり過ごしてください』というメッセージがひしひしと伝わってきました

ひとり日帰り温泉派の私ですが、ひととの繋がりやぬくもりを感じて、また泊まりたいと思っちゃいました。

さてチェックイン後、浴衣を着て早速お風呂へ

画像3

脱衣所、すごく広いです~。当然ですが、清掃も行き届いており清潔そのものです。もちろん無料で使えるカギ付きロッカーなので、貴重品もここに保管すれば安心です。

画像5

では浴室へレッツラGo!(古っっ、年代バレちゃう。。。)

画像6

広くていい感じです♪シャワーブースもたくさんあるので、これなら密にならず安心ですね!

内湯は4つ、他にサウナと打たせ湯があります。バリエーション豊富でワクワクします。内湯の奥に露天風呂もありますよ~!

これはお風呂好きにはたまらないシチュエーションですね。入口の券売機にもありましたが、回数券プランも納得です。リピーターも多いでしょうね。

画像7

浴室に入って右側に3つ「ぬる湯」「あつ湯」「シルキー湯」があります。私はぬるめのお湯にながく浸かるのが好きなので、まずはぬる湯へ。温度が約38度です。

トロトロしていて良い泉質です。気持ちいい~!さすが『美人の湯』肌がスベスベになる感じです。あとで温泉成分チェックしますね。

画像8

体が慣れてきたので、おとなりの「あつ湯」へ。温度は約42度。正直、天然温泉での温度管理って難しいと思うのですが、こちらの天然温泉では、しっかりと管理されています。

何でも活性効果のある「あつ湯」とリラックス効果のある「ぬる湯」に交互に浸かることで、自律神経が整えられるのだととか!

これってメチャクチャ健康になるポイントですよね。

次はならびにあるシルキー湯へ。じつは私、このシルキー湯にたいへん興味を持っていまして、白濁しているのですね!

画像9

どうやらその正体は「ミクロの泡と超音波」です。人工的に作りだすことによりお肌も心もマッサージしてくれます。まさに肌がスベスベになる感じの温泉!個人的にわたしは好きです!

ちなみに「美人の湯」の定義を調べてみたら、お肌の角質をとったり、毛穴の汚れを取ったりしてくれるなど、美肌効果が期待できる温泉のこと。

成分としては、クレンジング効果を持つ「炭酸水素塩泉」、肌の蘇生効果が期待できる「硫酸塩泉」、そしてシミの予防効果がある「硫黄泉」を含むと美人の湯となるそうです。

「ミクロの泡と超音波」は、温泉成分とおなじようなクレンジング効果が期待できますね。

画像11

サウナと水風呂もありました!

画像10

サウナと水風呂、お父さんたちには最強のコンビです。(笑)

サウナで身体を温めると体をリラックスさせる副交感神経が働きます。そのあとに水風呂に入ることで体を活動させる交感神経が働いて、刺激されるのがサウナと水風呂のよいところですね。

画像12

それと私が感心したのは、この『うたせ湯』。3つありました。

画像13

この湯量はすごいですね!

うたせ湯は別名「湯あんま」ともよばれ、筋肉のコリを和らげることができます。局部的に高い水圧で体を刺激することで、温泉の温熱効果と水圧による刺激の効果が期待できるんだとか。

私も肩こり持ちなのですが、このうたせ湯で肩の血行がよくなって、体もラクになりました~。

いや~、内湯だけでもバリエーションに富んでいますね!ほかに露天風呂もふたつあるんです。

画像14

手前が「ながまり湯」で、奥に見えるのが「露天風呂」です。ながまり湯は空もよく見える寝湯です。凹凸が体にフイットしてイイ感じ。夜に入ると星空が見えるのでリラックスできます。

画像15

露天風呂です。桧のいい香りが漂うステキなお風呂です。私的にはこの露天風呂がいちばんのお気に入り。

じつは夜に入った方が幻想的。湯けむりと露天風呂、そして満天の星空。最高のロケーションでした。

※夜は入浴者の方も多く、撮影できなかったので、画像は朝のものです。

画像16

見てください。この吐出量。どばどばと湯船にそそがれています。露天風呂の解放感がたまらないですね。

画像17

同じ空間にある庭木も、夜はライトアップされ、リラックス効果を促進させます。本当にキレイでした。

画像18

あと嬉しいのがコレ!

お風呂にながく浸かると汗がでまくりでカラダを冷ましたくなりますよね。他の温泉施設ではイスを置いてたりしますが、ここは横になりながら冷ますことができます。

気にいったお風呂には、できるだけ長く入りたい私にとって「ゆっくりしてってください」というメッセージが伝わるアイテムでした。

画像19

ちなみに女性露天風呂にあるのが「つぼ湯」とのこと。自慢の天然温泉を独り占めできるのが魅力的です。

できれば男女入れ替えにしてくれないかなぁ?

画像20

上がったあとは用意してあるデトックスウォーターを1杯飲むとスッキリします。洗面台も4つ、ドライヤーやティッシュ、綿棒なども準備されています。

画像21

遅くなりましたが、温泉成分表をみつけました。

原泉名:秋田温泉元湯(温泉名 秋田温泉)
泉質:塩化物泉

画像22

・入浴に適した温度をたもつため、加温しています。
・衛生管理のため、循環式ろ過装置を使用しています。
・衛生管理のため、塩素系薬剤を使用しています。

「美人の湯」トロトロしていて良いお風呂でした。秋田市で人気の天然温泉の秘密が分かりました!

男性が入浴したら「美男子の湯」になるのでしょうか?(笑)

画像23

お風呂を堪能したあとに、ロビーにあるカフェで夕食を。

画像24

「豚バラ肉の温しゃぶサラダ」を注文、60分飲み放題にしました。糖質制限中なので、サラダをつまみにビールで乾杯です。

よいお湯とよいサービスのお宿でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「秋田温泉プラザ」従業員さんもとても愛想よく接してくれて、サービスが行き届いていました。記事の中でも書きましたが、「ゆっくりしてってね!」というメッセージが本当に伝わり、最初から最後まで気分良く過ごす事ができました。

また秋田市に泊まるときは、利用させていただきたいです。

 #秋田県 #秋田温泉プラザ #天然温泉 #美人の湯 #日帰り温泉  

サポートしてくださる方ありがとうございます。いただいたサポートは日帰り温泉の入浴料に充てさせていただきます。(*´▽`*)