見出し画像

USA で 女子サッカー といえば IMPACT 1999 が定説・伝説になっているらしい(日本で言えば、なでしこジャパン 2011 か)

ちょっと前、CNNを視聴していたら こんな番組が放送されていた。

IMPACT 1999 と称し、そのメンバーたちのインタビュー。


アメリカ USA の女子サッカー爆発の始まり、は、1999年だったのだ!

日本視点だと、なでしこジャパンのワールドカップ優勝(↓)の 2011年か。

なでしこジャパン、初優勝 日本サッカーの新時代がやってきた!


そこで、アメリカの1999年以降の USA 女子サッカーのワールドカップでの成績をチェックしてみた。


IMPACT 1999 PK戦で勝利!( vs 中国)


2003年 USA 準決勝敗退( vs ドイツ)


2007年 中国 準決勝敗退( vs ブラジル)


2011年 ドイツ ← ここで なでしこジャパン優勝!


2015年 カナダ 優勝!( vs なでしこジャパン)


2019年 フランス 優勝!( vs オランダ) 


2023年 オーストラリア/ニュージーランド ベスト16敗退( vs スウェーデン) 

(日本はベスト8)



2013年にはUS国内のプロリーグも開始、確かに強い!
(日本ではWEリーグ:通称なでしこリーグ が 2020年 7月〜)

こうやって振り返ってみると、いかに忘却しちゃってるか…に気づく…(汗)

まあ視点がなでしこジャパンじゃないせいもかなりある、が(笑)



日本もUSAも前回のECで苦戦しているので次の 2027年 での健闘に期待したい。

(イングランドで物凄く?女子サッカーが盛り上がってるだけに)


開催国の決定は来月のFIFA総会で。

(ベルギー・ブラジル・南アフリカ・USA/メキシコ から)


こちらも楽しみだあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?